起業で売り上げを伸ばすには
絶対に聞かなくちゃいけないのは
お客様の声です。
・うちを知ったのはどこか
・買おうと思った決め手はなにか
・買ってみたらどうだったか
・何が良かったか、良くなかったか
・リピーターさんには、なぜリピートしてくれるのか
・今後自分にやって欲しいことはあるか
などなど聞くのが必須です。
これを聞かずに、コンサルや他の人の
意見を聞いてもなんの役にも立ちません。
私がコンサルする時も
必ずお客様がなんて言っているのか
お客様がまだいない場合は
普段からどんなことを周りから
言われたりしているのかを
かなり詳しく質問をしていきます。
これをすることで、
自分に何が求められているのかが
はっきりわかるので
そこに沿った売り方をすれば
苦労せずに売れていきます
良いコンサルって
「お客さんはどう言ってますか?」
って聞いてくれる人です。
自分が売れるか売れないかの
鍵を持っているのがお客様。
コンサルも占い師も霊能者も
売れる売れないの答えは持っていません。
持っているのはお客様だけです。
たまにお客様に聞いたことがない
という事業者の方もいますが
それは本当にもったいないです。
ぜひね、お客様のお話を
じっくり聞いていきましょう。
そこに自分の発展のヒントがあるはずです。
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ヒアリングやアンケートを
取ったけど、それでどう生かしたら
いいのかわからない!
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稲垣佳美・起業コンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの女性起業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!
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