同業者とは仲良くする方針です。

 

 

でも、同業者に嫌われている人っていますよね。

仲間内でも、あの人はちょっと・・・

と言われている人がいます。

 

それでなんでだろう?と思って

分析解析をしてみました。

(今後の自分の役に立つし)

 

同業者というか起業仲間と

仲良くなるメリットって

たくさんあるんです。

 

なので、私はよく横の繋がりを

作ったり大事にしてくださいと言います。

 

ま、私も歴が長いので、

好かれたり嫌われたりと激しいですが🤣

最近はこうやると嫌われるんだ、

というのがわかってきたので

気をつけています。

 

横の繋がりのメリットは

起業仲間なので、

・お互いに境遇が理解しあえる

・話が合う

・情報交換ができる

・相談できる

・お客さんにも交流が生まれる

・紹介しあえる

・コラボなどのコンテンツができる

・孤独感が無くなる

 

などなど。

 

よくお客さんを取られる

みたいなことを言う人がいるけど

それって自分に自信がないか

コンテンツがその人より劣ってる

ってことなので精進してください。

 

 

個人事業っていうのは基本孤独です。

一人でやってることなので

全部自分に責任があるし

同僚もいないから基本ひとり。

 

そこに起業仲間が出来れば

心強いですよね。

 

それにうまく行っている人と

一緒にいれば自分もうまく行く

可能性が高まります。

 

私はうまく行っている人と

仲良くさせてもらってます。

(自然とそうなった)

 

私は自分の人生が充実してるので

そういう人じゃないと

友達としては話が合わないかな。

 

 

でだ、同業者から嫌われている人

の話に戻ります。

 

お客さんはいるし

お客さんからは持ち上げられている。

でも、同業者からそういう話は聞かない

という人は一定数います。

 

そういう人は横の繋がりがないので

仕事の幅が広がったり

紹介し合うということもないので

なかなか認知も広がりにくいです。

 

なんでか。

 

多分その人は相手を仲間とか

友達とかそういう目ではなく

何か自分にメリットをもたらすか

どうかで判断してるんだなと思います。

 

だから褒めたり持ち上げたりはするけど

それ以外のコミュニケーションがない。

 

同業者に対する共感を示さない。

というのが最大の理由かも。

 

人の心理で、全く共感されないと

相手に対して不快を覚えます。

「私の話は聞いてないのかな?」と。

 

適当に「すごいですねー」

だけを繰り返されても

上記のように感じます。

 

 

仲間にも友達にもなる気が全くなく、

何か打算的であざとく見えるんですよね。

 

 

これだと友好的な関係を

作るのは難しいです。

 

 

上下の関係は出来るかもしれないけど

共同関係が作られない。

 

そうなるといつまでも

自分だけでがんばらないといけません。

 

 

自分でここまで書いててすごい納得🤣

私にもかなり改善の余地がある。

 

 

共同についてはむかーし書いてたわ。

 

 

これは443倶楽部のレポ

 

 

ここ10年、人と共同することを

色々やってきて、失敗もあるし

うまく行ったこともある。

 

そこで学んだのは共同には

終わりはあるけど、

終わったからといって

共同を諦めないほうが良いってこと。

 

共同っていうのはお互い様精神で

本当の意味でのwinwin。

 

一方的に奪われてもいけないし

奪ってもいけない。

メリットも与えるし与えてもらう。

 

このお互い様精神が必要なんです。

ない人、結構いるよね🤣

 

こちら側がお互い様って思ってても

相手が同様に思ってなければ

壊れたりもします。

 

ただ、このお互い様がないと

人間関係って上下になっちゃうのよね。

 

ま、それで良いって人には

関係ない話だけど(爆)

 

猫しっぽ猫しっぽ猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫あたま猫あたま

 

 

余談ですが、

マネージメントにはこのお互い様が大事で

部下とか雇い主だったとしても

そこに上下関係しか発生しないと

人は逃げていきます。

 

特に私たち起業家のサポートの人たちは

個人事業主同士の契約なので

部下ではないし、関係は対等です。

 

それを部下扱いするとこじれます。

 

 

猫しっぽ猫しっぽ猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫あたま猫あたま

 

自分で考察してて勉強になった(笑)

 

いろんな人がいて上下関係が大好き

っていう人もいるからねぇ。

 

私はお互い様で対等が好きなので

そういうところで合わないんだろうな。

 

人それぞれってことで🤣

 

黒猫しっぽ黒猫しっぽ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま

 

案外上下関係なく

フラットな場所だと言われているのが443倶楽部ですw

 

入っても私は基本放置なので

メッセも何も送りません。

もちろん営業もないよ。

 

そういう距離感が好きな人にはおすすめです。

 

6/15(日)まで

入ったその日から1ヶ月間無料になるキャンペーン開催中です

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ライン公式・画像をタップして

登録してね!・1600人登録中

今ならこの2つを無料プレゼント

起業がスムーズになる秘訣満載!

丸レッド売れる人売れない人の違い

丸レッド起業で気をつけること5選

 

>>こちらのリンクからも登録できます。

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの女性起業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

 

Abemaブログforビジネス認定講師になりました!

 

出入り自由で安心!

お金が稼げて人生も豊かにするサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

下矢印サービス一覧下矢印

 

女性起業で役立つ情報満載の

フェイスブックグループ

下矢印女性なら誰でも入れます!下矢印

 

右矢印お問い合わせはこちら