専門家のブログ集客について

ブログ集客についてクライアントさんと
お話をしていると、専門家ほど
話が難しくなったり、こねくり回して
お客さんが実際に知りたい内容から
結構かけ離れていきます🤣
 
 
あるネイリストさんとお話をしていて
「爪の育成のために、基本構造を教える講座がやりたい」
 
と言われたので、なぜかを聞いたら
 
「お子さんの爪のことで悩んでいる人が多いから」
というお返事でした。
 
それで何に悩んでるかというと
 
・爪を噛む
・運動部に入っていて爪を整えないといけない(ピッチャーとか)
・爪が割れる、深爪になる
 
というのがお悩みだそうで。
 
そこからネイリストとしては
爪の基本構造から話をした方がいい!
と思って、講座を作られたそうです。
 
 
で、
これ本当に専門家が陥りがちなんですけど
その問題を解決するには、基本から!
みたいに考えるんです。
 
 
でもお客さんは
「子供の爪を噛む癖」と
「爪の基本構造について」
は、頭の中でつながりません。
 
 
むしろ、噛む癖を直したいのに
なんで基本構造を知らないといけないの?
となります。
 
 
本当は単純に
「お子さんの爪を噛む癖を直す講座」
が一番良かったわけです。
 
もし、基本を教えたいのであれば
このお子さんの爪問題の講座の中に
入れればいいので問題ありません。
 
問題なのは、講座のタイトルであったり
打ち出しの内容だったりします。
 
爪を噛んで困る、というお客さんの問題に
直球で答える内容であればよかったのです。
 
 
これはブログでもよくあります。
 
あなたはこの書き方でわかるかもしれないけど
一般人には全く伝わってないですよ
というブログがかなり多いです。
 
良いこともお役立ちも書いている
けど、集客できないというのは
 
書いてるつもりだけど
読者には全く伝わってない
という残念な専門家ブログに
なっているかもしれませんね。
 
 
この辺を修正できると
集客がとってもしやすくなります。
 
わたしがアドバイスしたブログは
お客さんのニーズや理解に寄り添えるようになるので
良い確率で集客出来るようになってます。
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

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