起業系のコンサルをやりはじめて

一番私の実績で評価が高かったのは

プロモーション手法でした。

 

 

特に無形の商品を扱っている人は

自分自身の人気度が売り上げに直結するから

その人らしさを生かしつつ

ネット上での打ち出しを考えて

ファンを増やして月商100万

という感じ。

 

人気商売系の人のプロデュースが得意

なんだなと今更ながらに思ってます。

 

いや、なんかプロモーションと

ブランディングの定義を調べてて

なんか私がやっていることとは少し違うようなきがして

で、いろいろ考えてたら、ああ私は人気者を作っていたのねと。

 

自分の人気が出る=販売促進

という図式でやってたなと。

 

人気が出ると良いことっていくつかあって

 

1そんなに営業しなくても物が売れる

2会いたいって言ってお客さんから来てくれる

3紹介やシェアをお客さんがしてくれる

4お客さんが販売促進をしてくれる

5リピートが増える

6新規が増える

7仕事が増える

8フォロワーが増える

 

っていう感じ?

これを可能にするのがプロモーションっていう認知活動になります。

 

人気者になるというのは

ファンが出来ることで

ファンがいっぱいいれば

事業は安泰、みたいな。

 

 

私はエレファントカシマシのファンですが

新しい曲が出れば、CDもDVDも買うし

iTunesからも買ってお布施をするわけです。

お金を使って推しを応援する。

 

これを起業家でもやりましょう!

というのが私の認知の広げ方。

 

フォロワーが何万人もいなくても

小さなコミュニティでもやり方次第で

自分が食べていけるくらいは稼げます。

 

みんな人気者、というと

インフルエンサーを目指すけど

そこを目指しちゃうと遠すぎるし

時間がかかりすぎる。

 

でも実際はお一人様起業で

そこまでの人気は必要ありません。

 

 

私の中では

「自分を知っている人を

1万人にする」

 

という基準があって、そのくらいに認知があると

満足いくビジネスが出来るようになります。

 

それが千人二千人くらいの単位だと

事業は安定してこないかな。

 

なので、売り上げが安定しないんです

っていう場合はまず認知が足りないってことになります。

 

この辺はきっちり数字を基準にしてます。

 

雑に言えば1万人で人気度が上がれ

月100万前後くらいはいくかも。

(商品構成によるけど)

 

*フォロワーだけ増やしても

人気がなければ意味は無い。

 

 

ということで

SNSやブログのフォロワーは

全部足して1万人を目指しましょうね。

(1万人いる人は次2万人ね)

 

まずここは最初のラインだと思います。

 

フォロワーの数が増えなくなった

というのは先々を考えると

不安でしかなくて(爆)

 

フォロワーの増加が止まる

=新規が入ってこない

ということ。

 

新規が入ってこないということは

ビジネスは先細りするっていう意味です。

 

人気がアップする

=新規が増える

ということでもあります。

 

って長くなったからまた続きを書きますが

人気になる=人から好かれること

になるので、人気が欲しいなら

とにもかくにも自分の好感度を上げて

自分を好きになってもらうことに

全勢力を傾けるべきです。

 

恥も外聞もプライドも捨てて(笑)

自分の好感度を爆上げしていくこと。

 

これ、時間はかかるけど

あとから絶対やってよかったと

思うやつだから。

私はこれでみんなを売ってきました(笑)

 

フォロワー増やしても人気が無ければ売れないので

フォロワー買ったりツールで増やしても

あんま意味ないんじゃないかなあーとも思う。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

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