先日、一般参加日程ギリギリに大嘗宮へ見学に行ってきました!!
東京駅から徒歩で向かったのだけど、
もう駅からすごい人たちが皇居に向かって歩いてましたねー。
 
そして東京駅周辺の銀杏並木は綺麗に色づいてました。
image
image
 
皇居について待ち時間は30分弱程度。
平日最後の日だったけど、そんなに並ばなくてよかった。
 
大嘗宮に着くまでも皇居のお堀や綺麗な紅葉を観れました。
imageimage
 
見事ですよね。
 
 
そしてやっとついた大嘗宮!!
ここは写真を撮ろうとやっきになっている人が
真正面に陣取ってて正面に行けない(笑)

 

 

こんな感じで全然見れないんですよ。

ちょっと危険かなあとは思いました。

 

で、これは裏から撮ったもの。

 

元号が変わるときにしか見られないので

次回いつになるか、もう死んでるかもしれないのでw

見に行けてよかったです。

 

他の人を見てるとかなりの方が東京以外からきているようでした。

前回の平成に変わった時よりも、参観人数は40万人くらい多いようでしたね。

それだけめでたい感じだったんだろうな(誰も死んでないし)

 

一緒に行ったのはタケダカオリちゃん。

数少ない東京友達です(笑)

 

 

 

で、ランチして帰ろうなんて周辺をうろうろしていたら

この建物を発見。

見たまま大正とか明治に作られた感じだったので

調べてみたら、学士会館でした。

https://www.gakushikaikan.co.jp/

 

 

 

 

中を覗くと何件かレストランがあり

どこも重厚なインテリアで素敵。

フレンチならすぐに入れるってことでフレンチへ。

 

 

スモークサーモンが美しい。

 

かぼちゃのスープ

 

牛肉のワイン煮。

 

これにデザート、コーヒーがつきます。

どれも美味しかったし、リーズナブル!!

 

ここはほんとに穴場でおすすめです!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011617/

 

 

神保町から近いです。

 

赤い絨毯がほんと素敵ですよねー。

 

 

 

この日は皇居からフレンチまでかなり充実した1日でした。

いいリフレッシュになりましたねー。