イメージを変えたい、
プロモーションしたい、

だけど周りの人がめんどくさい!
そんな人は自己プロへ!

有無を言わせず(爆)
プロモーションしましょう。

 

 

「自己プロ行ったからね!」
「自己プロ中だもんね!」
「稲垣さんに言われてるからね!」
って受け入れられやすい!

 

 

今回の冒頭の言葉は、コレだな・・・。

自己プロ中に出た会話に、息子が保育園に行き始め、
久しぶりに中目黒の事務所でレポートを書いているくわばらまいこは、ほくそ笑んだw




今日は大阪から受講の、サロン経営者中谷志奈子さんと、
売れっ子カメラマンの久保昌美(ハル)さんの自己プロ3日目です!
もう3日目か〜〜〜。いつもあっという間。
そしてあっという間に受講生が変化していきます。
認知が広がり、マッチングするので、商品がある人は自然に売れていく。

今回もそれを肌で感じる自己プロでした!


 

■中谷志奈子さん(サロン経営)

自己プロを受講して、仕事忙しくなってきた。

HPの打ち出し方、第三者目線で売り出した。

予約の入り方が変わってきた。
空き日が少なく、予約が先の方まで入るようになってきたので、

売上の予測ができるようになってきた。

売上が上がってきている。

人間関係も良好になっている。
 


リピート率97%!

アメ-バ中谷さんのサロンのブログはこちらリンク→pkhttp://ameblo.jp/seedsaroma/

ホームぺージホームページはこちらリンク→pkhttp://seedsaroma.org/

 

 

 

稲垣「集客導線は?」

Facebookからブログへ。

ブログからリザストへ。

もしくはFacebookから電話で予約。

 

 

チラシ、Facebook、ブログなど全般的に集客が上がっている。

 

 

Facebookページ(ビジネスページ)ではなくて、

志奈子さんの個人ページを見て、来てくれている。

自己プロ中に個人ページにするようにとアドバイスをもらい、

そうしたらFacebookからの反応も増えた。


 

チラシ(ポスティング)からも来てる。

 

 

LINE@からも予約来ている。(一度利用したことのある方にLINE@を登録してもらっている)

チラシにLINE@を載せる。
LINE@から新規集客する。

スタッフが暇なときはチラシ配りにする。



 

導線を管理するためにも、予約管理を外注することになった。

だいぶ仕事を整理したので、スタッフが施術や接客に集中できるようになり、

リピート・予約が先まで入るようになった。
 

 

マネジメントの基本は、一人一ポジション。
 

 

中谷さんのプロモーションは経営者視点で。見た目も文章も。
施術以外はジャケットで。

白ジャケット白パンツ、ブルーのシャツとか似合いそう。
 

 

 

人がいいというプロモーションは普通なので、

差別化していかないと!!

中谷さんは、キラキラが大人になったらこうなるって感じ。

「キラキラの先はこれです!」みたいな。

キラキラが詰もるこうなる。

キラキラの未来は、中谷志奈子さん。 

 

 

 

稲垣さんの未来は親分

矢印これはちょっと違うかな・・・

 

いつまでもキラキラしてんじゃないよ!!!

40歳になってまでキラキラしてんな!

キラキラは30代まで。

40過ぎたら、中身が大事。本物であること、権威を出す。

志奈子さんは権威があるので、権威をうまく使う。

見てくれで威圧する感じで(爆)。

ハルさん、写真よろしく!!!


 

権威がある人はジャケットが一番似合う。

志奈子さん、黒は似合わないので禁止。白かブルー、千鳥格子。

濃い紫はいい。ロイヤルブルーも。青みがかったピンクも似合う。クール系で。
 

 

他店舗経営していく。
経営者同士で対談したりもいい。
 

 

自分の経営陣が自分の上にいると想定して、

その人たちが自分に対してなんて言うか考えて。

事業を推進する部門があるとして、その人たちが何を言うか。

志奈子さんに「現場で施術をしろ」と言うか?→言わない。

 

 

 

■久保昌美(ハル)さん(カメラマン)


 

自己プロ受けて、人から変わったって言われる。

FBの投稿が変わったと。
ハルさん自身が出てるって言われる。

人間性が出てきた、親しみやすくなってきた。

自分だけのWEB日記をつけてるイメージで、投稿できるようになった。
 

 

売れっ子カメラマン久保昌美(ハル)さんのお仕事の一部をご紹介♪

下差しこういったポートレートも


 

下差しセミナーの様子も


 

下差し物撮りも

矢印これめっちゃ食べたくなりますね・・・酔っ払い

 

下差しアーティスト写真のようなポートレートも!


 

 

写真は何でも久保昌美(ハル)さんにお任せ! 

ハルさんの撮影メニューはこちらです!
リンク→pk撮影メニュー一覧

 

 

 

稲垣「今の仕事の状況は?」

告知していなくても、仕事が入ってくる。

毎日撮影と納品。

 

稲垣「売上を下げずに時間を作るにはどうしたらいいと思う?」

1日に仕事を詰める。自分のできる日程に集約して予約を取る。

スケジュール管理をする。

 

 

メッセージボードにも予約可能日時を出す。

今週のスケジュールを。

 

 

スケジュールの定期アップ、告知の定期アップなどは外注へ。
 

 

コミュニケーションこじらせて会社やめて、起業しようとする人多いけど、

起業してうまくいく人は、派閥がどうとか群れたくないとか、そういうこと言わない。

 

 

 

起業は個人戦じゃなくて、チーム戦

同業者がたくさんいる中で生き残っていくにはこれ。

ナチュラルネットワーク。

 

 

共同している人のマーケットが増えれば、自分のマーケットも増えるので、

共同(チーム戦)を目指して自己プロをやっていく。

自己プロの最終目標は、共同(チーム戦)
 

 

 

二人は分析力があるので、

これからもプロモーションを分析していくこと。
例えば、携帯電話のキャリア。

大手3社はiphoneを扱っている。
同じ商品を扱う場合、プロモーション勝負になってくる。


ドコモソフトバンクauがどんな風に
iphoneをプロモーションしているのか分析してみて。



ソフトバンクは、先駆、犬、孫さんというイメージ。

後発の会社なので、iphoneを先駆けて扱った。

新しいことをやってますということを社会に示しているプロモーション。 

マーケット、30代後半〜アラフィフくらいまで。
 



auは、桃太郎/金太郎/浦島太郎→"英雄"という物語性を重視している。
3つのキャリアの中では、プロモーション重視
携帯と関係がないCMを展開している。そしてCMが話題になる。
友達、家族、絆・つながりをプロモーションで打ち出している。
逆に考えると、商品やサービスの中身で勝負していない。

学生マーケット、20〜30代前半。



権威があるのはドコモ
通信環境がいいというイメージは根強い。
ドコモはユーザの年齢層が高い。

60〜70代にiphoneとipadを提案している。
CM、プロモーションの印象が薄いが、”何を売っているのか”がわかりやすい。
身近さ、オフィスで使うことをイメージした打ち出し方。
とにかく"わかりやすさ”重視



人はイメージでものを買う。
だから、イメージは馬鹿にできない!!!
写真は本当に大事!!!


リンク→pkプロフ写真も、セミナー写真も、物撮りも、アー写も、
プロの久保昌美(ハル)さんに撮ってもらう!!!

 


志奈子さんはジャケットで!
プロフ写真だけじゃなくて、Facebookのカバー写真も大事だよ。

この後、カバー写真の分析もしました。
いろいろな人を見ながら・・・オフレコすぎで一切書けません!!!(爆)


イメージを変えたい、
プロモーションしたい、

だけど周りの人がめんどくさい!
そんな人は自己プロへ!

有無を言わせず、
プロモーションしましょうね
ラブラブ

 

 



矢印集合写真がなかったので、お昼の写真を!
「自己プロのお昼ってどうしてるんですか?」ってたまに聞かれますが、
みんなで食べたり、人数が多いときは別れて食べたり、
すんごい大所帯のときは、買ってきて食べたりもします。
こういうときの情報交換もすごく大事!!!



稲垣さんと情報交換しながら、
誰にも文句や有無を言わせず、イメチェンやプロモーションするなら自己プロへ!!!
次回は4/25(火)スタートです!
リンク→pk【募集】自分の価値を高め、認知を広げる《自己プロデュースコース》のご案内