陥入爪(かんにゅうそう)について フットケア ネイルケア | ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

美容家ナース@近藤吉美が自身のアトピー経験をもとに
アトピー・ビューティ・アストロロジーの3つのテーマでビューティ情報をお届けします。
私の好きな言葉は『tutto felice』イタリア語でみんな幸せという意味です^^

ブログへのご訪問

ありがとうございます

 

 

美容家ナース

近藤吉美です。

 

 

今日は陥入爪(かんにゅうそう)について

 

 

 

 

 

陥入爪とは

爪が周りの皮膚に食い込んで

炎症を起こした状態です

 

 

痛みがありひどい時には

膿んでしまうこともあるため

皮膚科受診をお勧めします

 

 

治療は保存的治療と外科的な治療があり

 

 

保存的治療は

テーピング法

コットンパッキング

チューブを挟む方法

 

 

細菌感染している場合は

外用薬や抗生物質の内服治療も併用します

 

 

 

また外科的治療は

爪甲側縁楔状切除術

3TO(VHO)式矯正技術などがあります

 

 

 

3TO(VHO)式矯正技術は

自費診療になりますので

10000円くらいかかりますので

できるだけセルフケアするのが

ファーストチョイスだと思います

 

 

爪の切り方は

深爪をしない

角を丸く切らないこと

スクエア型にすること

 

 

爪が長くなってきたら

ヤスリで削ったりして

できるだけ巻き爪にならないように

管理することが大切になってきます

 

 

 

 

 

 

爪や足のトラブルも

セルフケアが大切だと思う今日この頃です^^

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!


 

それではみなさま

bonne chance! /

(ボンヌチャンス)

 

 

ホームページプロフィールメニューお問合せ