代替医療師vanillaさんの免疫学7 免疫反応と仕組み 自然免疫と獲得免疫について | ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

美容家ナース@近藤吉美が自身のアトピー経験をもとに
アトピー・ビューティ・アストロロジーの3つのテーマでビューティ情報をお届けします。
私の好きな言葉は『tutto felice』イタリア語でみんな幸せという意味です^^

ブログへのご訪問

ありがとうございます

 

 

美容家ナース

近藤吉美です。

 

 

代替医療師vanillaさんの

ホリスティック

セルフケアマスター講座

免疫学7の再レポです!

 

 

 

免疫学7は

免疫反応としくみ

自然免疫と

獲得免疫についてを学びます

 

 

 

 

 

 

私たちの身体が

健康な状態に保つために必要なこと

 

1:身体の機能のバランスや秩序を正常に保つ

  (ホメオスタシス=生体恒常性)

 

2:病原体などの異物の侵入

変質した自己細胞を殺して身体を守る

  (自己防衛機能=生体防衛)

 

3:傷ついたり古くなった細胞を

修復したり新しいものに交換する

  (自己再生機能=修復・再生)

 

 

これは自然に身体に備わっていますが

鍛えないと力は発揮できません

 

だから風邪をひいても

自分で対処できるように見守ることが必要です

 

それを獲得免疫といいます

 

 

自分で細菌やウイルスと

戦って免疫マニュアルを作る

(抗体を作る)

 

これの積み重ねが

病気と闘う力となるのです

 

 

だからできるだけお薬に頼らない

自分の力で戦うこと

これがとっても大切なんです

 

 

 

 

 

 

 

そして自然免疫とは

生まれた時に

すでに備わっている免疫システム

 

 

 

赤ちゃんがママのお腹から

産まれこの世に誕生したら

外敵(細菌やウイルス)だらけ

なので外敵から身を守るためにあるシステム

 

 

そして赤ちゃんは母乳でも守られているのです

 

 

①皮膚・粘膜・涙・くしゃみ・鼻水など

身体に入ってきても取り込んで

排除してくれるようになっている

 

 

②汗・皮脂・唾液・胃酸・胃液など

弱酸性に保たれていて弱い細菌の侵入を防ぐ

 

③常在菌が私たちを守ってくれている

 

④マクロファージや顆粒球

(免疫細胞)が戦って排除してくれる

 ※マクロファージは常にパトロールしてくれている

 

⑤傷ついたり・感染を起こした細胞は

サイトカインやエイコサノイドと呼ばれる

化学伝達物質を分泌して

免疫細胞を感染したところへ呼んでくれる

 

 

こうしてカラダは

いつも健康でいようとして

働いてくれているんです 

 

とっても素晴らしいですね^^

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!


 

それではみなさま

bonne chance! /

(ボンヌチャンス)

 

 

ホームページプロフィールメニューお問合せ