健康神話の表と裏『糖』について 糖とストレス関係 エネルギー代謝 栄養学 | ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

ナースよしみの『カラダのヒミツ&キレイのヒケツ』

美容家ナース@近藤吉美が自身のアトピー経験をもとに
アトピー・ビューティ・アストロロジーの3つのテーマでビューティ情報をお届けします。
私の好きな言葉は『tutto felice』イタリア語でみんな幸せという意味です^^

ブログへのご訪問

ありがとうございます

 

 

美容家ナース

近藤吉美です。

 

 

 

パレオ協会代表理事の崎谷先生と
代替医療師vanillaさんのコラボセミナー

再レポートです♪

 



健康神話の表と裏『糖』について

 

 

 

 




もともと炎症があるひとには
糖質の過剰摂取は

よくないと言われています



糖質を摂りすぎると

炎症が悪化するのです



でも糖質を完全に

カットするのは危険だと
今回のセミナーで教えてもらいました


その理由として


私たちのカラダは
食べたもので出来ているのですが


飽食の時代
私たちはいろんな油を食べてきました


フライドポテトやポテトチップス
コロッケなど揚げ物で使っている油
その多くは不飽和脂肪酸です


不飽和脂肪酸の代表選手は

 

 

大豆油、キャノーラ油、サラダ油など



この不飽和脂肪酸は摂りすぎると
カラダにとって良くない働きをします


炎症を引き起こしたり
エネルギー代謝に障害を起こしたり
そしてオメガ3と言われる油は

免疫抑制作用があります

 



エネルギー代謝で

一番先に使われるのが糖質です
(食べたらすぐエネルギーに変わります)


そして糖質がなくなると
今度は脂質を分解して
エネルギーにします



その脂質がカラダに

良くない働きをするものだったら
想像がつきますよね?


一気に血液を駆け巡り
カラダに悪さをしちゃうのです><

 

 

 

 





だから糖質はある程度は必要なんです


でもその糖質にも種類がありますよね


糖質と炭水化物


炭水化物は消化に時間がかかるため
しっかり良く噛んでたべるのが基本です


そして出来れば
はちみつや果物からの糖質が
カラダにとって良いのでこちらを食べる

 

 

 




なんでもバランスが

大切だなと思いました


 

こちらはオススメの本です

崎谷先生の理論を勉強できま^^

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!


 

それではみなさま

bonne chance! /

(ボンヌチャンス)

 

 

ホームページプロフィールメニューお問合せ