春を感じる行事と香り | わたしの日々まる日記

わたしの日々まる日記

只今、南風にのってのらりくらり中~
ワタシの身辺つらつらな雑記帳

ゆらぎの50代後半もワクワク愉しみますっ♪
さぁ、きょうの気分はオッサン(-""-)?
それともオトメな気分かしら・・・*( *´艸`)

朝から外でヒューヒュー、
 
ダレカ、ヒヤカシテル?
 
またベランダの外は強い風の音。。

通勤寒そうだな・・・
 
九州にいた頃は一雨ごとだったのが
 
山梨ではこのヒューヒューと強い風ごとに
 
春に近づいているような・・・*

早よ、暖かくなぁれっ。
 
こんにちは。
 
いかがお過ごしですか。
 
昨日は所用で市役所へ
 
手続きの間の待ち時間は
 
中庭で時間つぶししていました。
 
甲府の市役所はゆったりした空間づくりされていて

開放的ですね。
 
外は寒かったからか、

中庭にはワタシ一人はだけ。

こんなことが露天風呂でもよくあるな・・・
そういえば。

甲府市役所の駐車場へ入るときの発券機の音。

いつも愉快な気分になるのは

ワタシだけでしょうか・・・

まるでUFOを呼んでいるような浮遊音が

聞こえてきて、つい音に合わせて

ワレワレハ・・・、と

口ずさんでしまうんですよね。。。UFO
手続きが終わって、帰る前の気分転換に
エレベーターで10階まで上がってきました。
10階は議会室や傍聴室のほかに
展望ロビーになっているので
たまに夫との待ち合わせ場所にしてたりします
回廊になっているので
 
南アルプスや富士山を楽しめるので

待ち合わせには穴場?

今日はぼっち。

、、ぼっちもいいな…*
ガラス窓に描かれた山の稜線に合わせて
撮ろうと・・・苦戦。
あまり人気もなく
とても静か。ここでコーヒーでも飲めたら最高なのに。。
 
 
 
***
 
昨夜も夫とふたり。
 
夫の節分ルールに従い 笑
 
恵方巻も黙ってモグモグ
 
 
イワシは焼いた物を用意しました
 
そして一匹のイワシは頭つきの骨姿にされました
 
これを寝る前に玄関に吊るす儀式があるそうです
 
昨年も同じことをしたはずなのに
 
覚えていないワタシ。
 
ふたりプラス愛猫と
 
豆まきもしました。。。愛猫はただおもしろがって
 
ついてくるだけでしたが猫しっぽ猫あたま
 
 
年々食べる豆の量が増えてきて
 
いつからか、豆まきの儀式後はまた袋に返していたのですが
 
夫はしっかり数えてぴったり5〇粒かためてたキョロキョロ
 
さわっちゃダメオーラ滝汗
 
 
 
 
そして真夜中に節分完了の儀式。

柊と骨イワシのスワッグですょニヤニヤ
 
新聞配達員さん、ギョッとしなかったかな。。。
 
儀式のあとは
 
爽やかに・・・*
 
ヒヤシンスのピンクもパッと咲きました照れ
 
いい香りが漂ってます~音譜
 
 
それでは、またデス。