湖と山と岳と峰 (甲府市さんぽ) | わたしの日々まる日記

わたしの日々まる日記

只今、南風にのってのらりくらり中~
ワタシの身辺つらつらな雑記帳

ゆらぎの50代後半もワクワク愉しみますっ♪
さぁ、きょうの気分はオッサン(-""-)?
それともオトメな気分かしら・・・*( *´艸`)

外はいいお天気です照れ

こんにちは。

日なかどき、

いかがおすごしですか。

昨日の続きになります。
甲府さんぽ、先ずは

我が家から一番近い湖

千代田湖へ行ってきました。

約一年ぶりにニコニコ

昨年も実は“○○さん探し”にきましたが

残念ながらもうシベリアなど遠い北国へ

帰行したあとだったようです


その○○さんとはコチラの『カモ』さん

日曜日の朝一、新聞を読んでいた夫が

“今年も上に来ているらしいよ”と、

カモ記事を見つけてくれました。

ならばと、今日の予定のまえに

車の中から確認するくらいの気持ちで

向かった千代田湖は…

車から降りずにいられない景色…*

釣り人でにぎわっていたり、

カモねらい?、、なカメラマンが

多く感じましたが

広い湖の周りをテキドに散らばっていているので

気になることはありませんでした。

しーん、と静かな湖面を確認しながら、

車を度々止めてはカモさんを探し…


そして

わりと早くみつけた白い群れ目
残念なことにスマホのカメラだと

ズームはこれが限界でショボーン目の回りの🐼パンダ目が

わかりづらいですね。。


“パンダガモ”と呼ばれているカモさんは

ミコアイサ』という野鳥で

シベリア等で繁殖して、

日本へは冬鳥越として飛来し、

白いほうがオス、茶褐色がメス

…と新聞記事にありました。

2月下旬に北帰行するようなので

まだしばらくは可愛いパンダガモが

湖で見られそうです照れ

***

そして

先日一人でぷらっと立ち寄ってみた

科学館へ夫と再び行ってきました。

良い天気なので展望台も期待して♪

足下も腰痛を忘れそうな軽やかさ爆笑あしあと


週末なのでファミリーが多くて

駐車場も満車!(平日はがら空きでした)

運良く一ヶ所にスペースあって

遠く止めなくてホッキョロキョロ

階段を普通に上がっていると

ジャンケンで階段を下ってくる母子さんがニコニコ

直ぐ真似っこして

ジャンケンしながら上る

50代夫婦ニヤニヤウインク

最後はパイナップルのパー✋で

夫に負けましたが…チーン

展望台では

富士山!こんにちは!

今回は見えてました。


甲府の冬場のこんな光景

見慣れてきましたが

最初はどこかで野焼きしてるんだと。

高所からだと余計に白く煙たい感じにみえますね。。


しかし、上を見上げると爽やか!

南アルプス方面の空も青空です!!

今日は夫と山の名称の確認とか

同じ山なのに何故、

岳、山、峰と呼び方が異なるのか

しばらく

この案内図のまえで二人で答え探しがはじまって 笑

私 : 2600m以下は“山”って最後につくんじゃない?




夫 : 2649mの双児山があるから違うみたいだよ



よく見ていくと

栗沢山も“岳 ”じゃないね・・
・・・。

と、せっかく晴れ間の甲府市内が一望できる

美しい時間帯に、いつのまにか

山の高さの謎解き時間になってしまいましたチーン


***

予定では年間パスポートを作りたかったけれど

来館者が多く、

またあらためて来ることに。

そしてまた

ワタシたちは次の目的地へと移動~車

長い日曜のキロクなってしまったので

また明日につづきます照れヨイ、ゴゴヲ…*

それでは、また…*