ハニーナイツ〈1〉ふりむかないで・ミュンヘンへの道・サンダーバード他 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません



今回は

発掘昭和の名曲シリーズです🎵


ムード歌謡から


こんなCM覚えてますか❓

当時を知ってる方なら「ああ…あれだ!」と一瞬で思い出してしまいますよね😸

街頭で道を歩いてる女性二人組に「ちょっと振り向いてもらえますか?」とマイクを向け、そのままの反応をそのままテレビで流すエメロン・シャンプーリンスのCMです
TVに「ど素人」が出るなんて考えられなかった時代に、本当に街を歩いてる普通の女の子が登場する斬新でした


ハニー・ナイツが歌ってました
中学一年の時給食時の校内放送でこの曲が流れた時は女子と机並べてグループで食べてたから赤面して恥ずかしかった思い出が…当時好き子が真ん前で食べてた🙀


ハニー・ナイツの大ヒット曲で
曲名もそのまま
ふりむかないで

1972年(不明)
作曲小林亜星
シングルでは6番まで
アルバムでは12番まで
実際には72番までレコーディングされてます🙀



ふりむかないで聴いてくださいね♪
シングルバージョンです
東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・博多と順番に歌われていきます😸



ハニー・ナイツ
アニメCMソングは5000曲を解散まで歌ってます

その中から4曲紹介しますね😸


1972年4月〜8月まで日曜日夜7時半に放送された
ドキュメンタリーとアニメの合体番組
サインはV・アテンションプリーズ等の当時のお子様にはゴールデン時間枠ですね

東京オリンピックで銅メダルメキシコオリンピックで銀メダルを取った男子バレー
ミュンヘンオリンピック金メダルを取る何も裏付けがない段階で放送をした番組でした
放送後に実際に金メダルを取ってしまった🙀
選手にとっては毎回プレッシャーがとんでもない番組
松平監督のもとにキャプテン中村雄三
大古・森田・横田のエースアタッカー
世界No.1のセッター猫田
人気のセッターのプリンス嶋岡
スピードコンビバレーで金メダル


男子バレーの黄金期の作品ですね
アイドル的な人気ありました

それでは見てくださいね♪

1960年代から1970年代の20年間の日本女子バレーはオリンピック・世界選手権・ワールドカップはすべて金メダル銀メダル
バレーボールは国民的スポーツでした

身長が低い日本人が高い外国人に勝つため編み出した
時間差・クイック攻撃や回転レシーブフライングレシーブは日本人が発明した技でした
以降全世界に広がって行きます







1965年から作られた
イギリス制作人形劇
1966年から日本で放送
最初はNHKで放送されてましたが
フジテレビ・TBS・テレビ東京等でも放送されました
人形劇でありながら、細部にまでこだわった造形や洗練されたデザインの模型ロケット噴射や車両走行中の土ぼこりのリアリティを追求した特撮技術当時は驚異的
黒柳徹子が声優やってました

僕も物心ついた時にはいつの間にか見てました
多分近所の幼馴染たちの影響かと…


それでは見てくださいね♪





1972年4月〜1973年3月
TBS金曜夜7時(全52話)
M78星雲から派遣されたウルトラ兄弟の5番目ウルトラA(エース)の活躍
北斗と夕子のウルトラタッチで合体変身

異次元世界に君臨するヤプール人が、怪獣よりも強い生物兵器超獣を従えて地球侵略を開始する

  


それでは見てくださいね♪








同じく円谷プロ
帰って来たウルトラマンウルトラマンエースと共に第二期怪獣ブームを作った
1971年12月〜1972年11月
フジテレビ日曜夜7時(全52話)
TBSのウルトラマンシリーズとは差別化のためシャープな硬質なドラマ制作でつくられました

それでは見てくださいね♪




その他

シルバー仮面・サスケ・妖怪人間ベムベラベロ・ロボタン・スペクトルマン






いつも訪問にたくさんの【いいね❗】ありがとうございます🌸

このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱