映画スウィングガールズ・グレンミラー物語〈1〉ムーンライトセレナーデ他 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

ジャズやべ♪

僕のブログもジャズやべ♪

この映画覚えてますか?
スウィングガールズ
 

まずは映画スウィングガールズの予告映像です😸

スウィングガールズ
2004年に公開された女子高生がジャズを演奏する青春コメディ映画
脚本・監督にウォーターボーカルを手掛けた矢口史靖
主演は数々の映画やドラマに主演してた上野樹里

のだめカンタービレ
上野樹里ちゃんクラッシックの物語のテレビドラマと映画と大ヒット代表作
クラッシック界のピアニスト役でしたよね🐱

スウィングガールズあらすじ

東北・山形の片田舎で毎日何のやる気もなくダラダラと過ごしていた鈴木友子達落ちこぼれ女子高生。夏休みの補習を免れようと野球応援に行った吹奏楽部へ弁当を届ける提案をした友子達だったが、友子達のとある行動が原因で吹奏楽部は食中毒により救急搬送されてしまう。唯一無事だった吹奏楽部員の中村拓雄は、翌週に控えた野球部の残りの試合で友子達にも演奏させようと考える。しかし何の音楽の経験もない友子達13人の他に集まったのはリコーダー経験しかない者や、ロックバンドで活動していた者。吹奏楽とは程遠いメンバーしかおらず、また吹奏楽をやるには人数も足りない。そこで唯一音楽経験や知識のある拓雄は吹奏楽ではなくビッグバンドを組むことを提案。やる気のなかった女子高生達は、ここから音楽、そしてジャズにのめりこんでいくことになる。
【シング・シング・シング】【A列車で行こう】など数々のジャズの名曲が劇中に流れ、劇場には音楽ファンが殺到。興行収入は25.1億円を記録し、全国各地の劇場ではロングラン上映された。また、楽器店では管楽器の売上が上がるなど社会現象が起き、本作ヒットをきっかけに日本には一時ジャズブームが起こった。


脇を堅めるのは二人の朝ドラヒロイン
本仮屋ユイカNHK朝ドラファイトヒロイン


貫地谷しほりNHK朝ドラちりとてちんヒロイン


平岡祐太NHK朝ドラべっぴんさん出演ほか数々のドルマに現在は新・浅見光彦シリーズの主演
スウィングガールズでは前髪ブッツンの黒一点ピアノ担当


ウォーターボーイズのだめカンタービレなど何故か竹中直人が変な教師(師匠)役に必ず出演してますよね😹

主な役者

山河高校関係者編集


その他多くの役者が出てます









それでは聴いて(見て)くださいね 
映画のラストシーン映像です  

大雪の中バスも列車も止まり楽器を抱えながら走り会場になんとかたどり着いた
 
【ムーンライトセレナーデ】【メキシカンフライアー】【シング・シング・シング】3曲演奏してます

実際!ズブの素人の役者達ですが

ドラマの役同様に三ヶ月以上前から楽器を練習してここまで…もはや上手い下手の問題ではないですよね

セリフ覚えて楽器にビッグバンドの音合わせまで…凄いですよね🙀




この映画で最初に流れる
ムーンライトセレナーデ 
ジャズスタンダードナンバーの1つ  
1939年にトロンボーン奏者のグレン・ミラーが作曲したスウィングジャズの代表曲のひとつ
グレン・ミラー楽団のバンドテーマ曲




前も言ってましたが
1950年代から1960年代の古い洋画が大好きで
特にアメリカ映画
僕が生まれ以前か生まれた頃の映画が好きなんです

高校生くらいにビデオに録画して何度も見てるジャズ関連映画を三作品紹介しますね

 

まずはムーンライトセレナーデの作者グレン・ミラー物語

スウィング・ジャズの創始であるグレン・ミラー。彼と妻ヘレンとのラブロマンスを交え、作曲家として名声を博しながらも突然の飛行機事故で亡くなるまでを描いていく。



それでは映画の名場面とムーンライトセレナーデの演奏を聴いてくださいね♪






スウィング王♚
ベニイ・グットマン物語
クラッシックからジャズ両刀遣い!はじめてジャズでカネギーホールで公演ゆるされた。
クラリネット奏者でクラリネットで指揮を取る




五つの銅貨
ジャズのコルネット奏者レッド・ニコルズの奇跡のカムバックを軸としながら
妻ボビー、娘ドロシーとの家族愛を描いた映画 
映画タイトル5つの銅貨レッド・ニコルズバンド名です  
ルイ・アームストロングが本人役で登場してトランペットを演奏したり
ボブ・ホープが観客役で出演したり






いつも訪問にたくさんの【いいね❗】ありがとうございます🌠

今回はジャズの世界へと癒やしになれれば幸いです🐱