アバ〈1〉サマーナイトシティ•悲しきフェルナンド•恋のウォータールー | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

401回目の記念ブログです(今迄は一週間に一回アップ平均でしたので時間掛かりました)

今迄あえてブログにしなかったABBAをいよいよ登場させます(一番大好きな洋楽グループです)

ABBA
1974年〜1982年まで世界中の音楽チャートを席巻し
ポピュラー音楽界で商業的に世界で最も成功したグループと言われてます

スウェーデンの音楽は、昔からヨーロッパの中の日本と言われてました
日本人がついつい口ずさんでしまうような「歌謡性」があり
実はスウェーデンポップスにはJ-POPとよく似たマイナーメロディの持つ「わび•さび」があり哀愁を感じさせるマイナーのメロディこそが、どこか物悲しく日本受けする原因だそうです
J-POPをカバーする三兄弟グループや日本アニメも流行ってるのだそうです

ABBAメンバー四人の頭文字から

1972年男二人でビョルン&ベニー木枯らしの少女が日本で大ヒット

1972年

十代からスウェーデンで安室奈美恵みたいな活躍してたアグネッタ

早くから音楽で頭角をあらわしバンド活躍してたアンニ

の四人でABBA結成❗

そして二組の夫婦ユニットABBA

ファミリーチームとして親しみやすさ安心感、健全なアーチストイメージが定置し世界進出に一役かった。


ユーロビジョン•ソング•コンテスト1974年での優勝をきっかけに

恋のウォータールーが大ヒットし、ヨーロッパ中で知名度が高くなった

1974年〜1975年悲しきフェルナンド★SOSイギリで1位

1975年ABBAの代表曲ダンシングクイーンが大ヒットするまでは

世界で一番熱心なABBAマニアはオーストラリアと言われてましたが

ダンシングクイーンアメリカを含めに全世界中に大ヒットした


1976年から1977年にかけてママミア★ダンシングクイーン★ザッツミー★ティクアチャンス★きらめき序曲★チキチータ★ギミーギミーギミー★マネーマネーマネー★ヴーレ・ヴー★スーパー・トゥルーパー★ザ・ウィナー等が世界的ヒットを連発❗した


1979年と1981年に二組の夫婦は離婚をきっかけに陰りが

1982年新曲六曲を録音して年末に最後のテレビ出演

1983年活動を停止し事実上解散




今回はABBAの最初のブログなので

タイプの違う大好きな3曲を紹介しますね🐱




ではサマーナイトシティから


1979年

故郷ストックホルムへのオマージュとして書かれた曲でシングルのみのリリース

母国での最後のナンバーワンシングルとなった曲 

ABBAの曲の中で一番ディスコ色強い曲です


それでは聴いてくださいね❗
プロモーションビデオです



実はこの曲は来日して日本のテレビ番組にいつくも出演してました
ミュージック•イン•フェアからです😸日本語訳詞付

この曲も暑い熱帯夜にぴったりですね
でも北欧の夏の夜は…




次は
悲しきフェルナンド
アバを最初に好きになった曲です。大ヒット曲ダンシングクイーンの前の曲です
今でもアバの曲で一番好きな曲です

1974年
スウェーデンとノルウェーが2位
その他の欧州ではは多くの国が1位の大ヒット
1976年アメリカで13位
日本ではあまり話題にもならなかった(・o・;) 

それでは聴いてくださいね
日本語訳詞付プロモーションビデオです

ABBAで真っ先に浮かぶ曲はこの悲しきフェルナンドです。次がダンシングクイーンかな😸




最後に
恋のウォータールー
ABBA最初のヒット曲ですね

1974年 セカンドシングル
イギリス1位
タイトルのウォータールー(Wateloo)とは、ナポレオン・ボナパルトが敗れた「ワーテルローの戦い」のことである
この曲恋のウォータールーABBAを知ったきっかけの曲なんです

それでは聴いてください
まさにこれぞABBAって曲ですね
ピアノが素敵🐱



ABBAデビューアルバム
デビュー曲リングリング
ABBAの前身のビョルン&ベニー木枯らしの少女収録



ABBAのベストゴールドとシルバーの2枚集めたら完全ベストです😸





2021年
ABBA40年ぶりに再結成
 
40年ぶりのニューアルバム 
ヴォヤージ全世界同時発売されました
スウェーデン•イギリス1位
アメリカ2位
日本4位


2022年5日27日からロンドンのクイーンエリザベスオリンピックパークに三千人収容アバアリーナを設置
10人編成の生バンドとデジタル的に共演する革命的なコンサート
ABBA Vowageが開催されました
このデジタル版ABBAはメンバー四人がジョージ・ルーカスが設置したインダストリアル•ライトマジック社の850人のチームと共にモーションキャプチャやパフォーマンステクニックを駆使し。何ヵ月もかけて作り上げた
ようするにABBAのアバターで全盛期を再現したコンサートを行ったのです
現在に蘇ったABBA


いつもたくさんの訪問に【いいね❗】ありがとうございます😸

このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱