フォーレ〈1〉本田美奈子〈4〉シチリアーナ★ケンタッキー★新朝ドラ | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません


あまりに衝撃的なニュースが8日に日本中を駆け巡りました🙀
安倍晋三元首相のご冥福をお祈りしてこのブログを…

平成19年の長崎市長の銃殺に続き
また政治家を死亡させた事件が起きてしまいました(◡ ω ◡)物騒な日本になりましたね(・o・;) 
今回はクラッシックです
前の紹介したサン=サーンスの教え子のフォーレです



ガブリエル•ユルバン•フォーレ
フランス生まれ(1845年〜1924年没79歳)

室内楽曲•ピアノ曲•歌曲を中心に数多くの傑作集を残してるが、その作品は地味で何かを主張するわけでもなく関心をひこうとするわけでもなく

しかし作品の美しさは限りなく、宗教的で官能的です

幼い頃から教会のリード・オルガンに触れるうちに天性の楽才を見出され、パリの宗教音楽学校に通い始める。1861年からは教師としてやってきたサン=サーンスにピアノと作曲を師事。

1865年に卒業後、レンヌの教会オルガニストなどの職を経て、パリのマドレーヌ教会(上写真)でオルガニストとなった。1871年にはサン=サーンス、フランクらとともにフランス国民音楽協会の設立に参加している。

母の死後に作曲されたレクイエム Op.48(1887)は、フォーレの代表作の1つである。モーツアルト、ヴェバルディ作品とともに3大レクイエムの一つに数えられる



シチリアーノ
17世紀〜18世紀に流行した歌謡風の旋律音がタイプ
シチリア舞曲に起源をもつとあかわれる。6/8または12/8拍子でなだらかな旋律的な動きと付点リズムが特徴
シチリアーナ(イタリア語)
シチリアーノ(フランス語)
シシリエンヌ(フランス女性名詞)
NHKクラッシック映像
シチリアの景色と曲の解説楽しんで下さいね(^^)
絶対どこかで聞いた事あるメロディです
美しくて少し物悲しい🐱


  


本田美奈子ちゃんこの曲も歌ってます(^^)



タイトルは
シシリエンヌ〜桜の国

岩谷時子が作詞しました


それでは聴いて下さいね
この頃はもうクラッシック歌手ですね(^^)



今回のアイドル時代の
本田美奈子ちゃん
 
孤独なハリケーンです

1987年9月9日  通算12枚目シングル
オリコン2位
ザベストテン3位

それでは聴いて下さいね
CD💿音源です




作詞:小林和子

作曲:西木栄二

砂丘の彼方つむじ風が 吹き荒れるようにめぐりあい
転びながら 走り出すよ 今日からは SOLDIER
もう止まらない熱い鼓動 あなたの胸に 耳をあて
終わりのない 旅を誓う 私のホライズン
苦しくて泣けない時は 愛の水を注ぎ込んで
お互いを 確かめ合うの

※いつも心にハリケーン 雲を散らし
海を越えて 強くハリケーン
やがて空に 吸い込まれて 眠る時まで
みんな孤独なハリケーン 夢に敗れ
夢を抱いて 進むハリケーン
今私の生きるすべて 捨ててもいい※

Say good-bye lonely days
ライトの帯に 沈む夕日どこまでだって 追いかけて
笑いながら涙を知る 約束のSOLDIER
二度と会えない遠い場所へ 運ばれたって怖くない
同じ道と信じている ふたりまホライズン
力尽きて倒れた時は肩をすぐに 抱き起こして
叫ぶよに 名前呼び合うの

(※くりかえし)

I wanna hold your heart

(※くりかえし)

I wanna hold your heart




当時の歌唱映像です🎵

ダンサー時代の松下由樹が踊ってますね🙀

前回のブログです
皆さんケンタッキーマイルを貯めてクーポン使ってますか❓
お買い上げ金額をせっせと貯めて
ブロンズシルバー→ゴールドプラチナまでせっせと貯めて
各ステップ毎にいつでも何回でも使える特典クーポン貰えるのですが…

僕の場合は毎年6月2日にリセットされて

今年もゴールドになって
チキンサンドクーポンもらいました(≧▽≦)

さあプラチナ目指そう…と思ったら 
改悪されてるやん(>0<;)


上のクーポンが今年の春まで
下のクーポンが今年の夏からです
よ〜く見て下さい❗
オリジナルチキンが一つ減ってクリスピーを増やしてごまかしてる
しかも50円値上げしてるやん⁉️🙀
プラチナまで行くなんて皆さん優良会員ですよね
こんな事やっちゃダメでしょうケンタッキーさん🙀
もうゴールドで良いかも二種類のチキンサンド(和風チキンサンドとチキンフィレサンド)クーポンで充分ですし😾



現在放送中の朝ドラちむどんどんは…はい5月で挫折しました😸
かなり評判悪いみたいですね
最近は専門家からクレームどんどん来てるそうです
新聞関係レストラン関係等が来てるそうです🙀

もう僕は秋🍂から始まる新朝ドラ

舞いあがれ!
です
ヒロインは福原遥ちゃんです(^^)
2009年〜2013年までNHKのEテレで放送されてた。
子供向け料理番組クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!の主人公 まいんちゃんと視聴者から呼ばれて親しまれた 
その後女優•歌手•声優と活躍してます(^^)
ドラマ3年A組•今から皆さんは、人質です
ゆるキャン△シリーズ正直不動産 
  • アニメプリキュア

朝ドラ舞あがれ!
福原遥が演じるヒロイン岩倉舞は、東大阪市の町工場で生まれ育った
幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方で、自分の気持ちを抑えてしまうところがあった。 
長崎県の五島列島の祖母や人々のふれあい変わっていき飛行機への憧れから
大学で人力飛行機サークルで作り手として活躍するが 
ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛び大きな感動を覚え
旅客飛行機のパイロットを目指すようになる

昭和51年朝ドラの曇のじゅうたん浅茅陽子主演で女性パイロット思いだしますよね(^^)

ヒロインの家族
朝ドラ初出演高橋克典は父親役
 
他の脇を固める出演者


ヒロインの相手役は赤楚衞二くん

深夜ドラマ
3〇歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(通称チェリまほ)
主演の2人赤楚衛ニ町田啓太大ブレーク!

その後すぐに赤楚衛ニ町田啓太の2人は
ゴールデンタイムドラマスーパーリッチでヒロインの相手役準主役の2人

赤楚衛ニの方は朝ドラの準主役になりますが…

町田啓太の方は
フジテレビ水曜日夜10時からの

テッパチの主役です(^^)

深夜ドラマからブレイクする俳優って多いですよね
孤独のグルメ松重豊おっさんずラブ田中圭の2人も

ずっと低迷してたのに深夜ドラマで大ブレークしてから
今では主役級の活躍してますよね(≧▽≦)

深夜ドラマ侮れませんね(≧▽≦)





いつもたくさんの訪問に【いいね❗】ありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧


このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱