本田美奈子〈3〉アメージンググレイス(他二曲) | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

只今フォローは受ません‼️
あまりにビジネスなど…もうすぐ定年してのんびりしようとおもうのに
今さら年下に教えこうなんて気さらさらありません(>_<)

昨年暮れに神田沙也加ちゃんの訃報には昨年一番ビックリしたニュースでした

あんなに将来ミュージカル界を背負って行く才能を持った方が若くして…
ご両親松田聖子ちゃん神田正輝さんの悲しみは…想像はかりかねます

悲しみにくれるご両親の記者会見に…「今のお気持ちは?」と…無神経な質問をした記者には怒りがわきます(>_<)

神田沙也加ちゃんのニュースで浮かんでたまらないのは

2005年11月急性脊髄白血病で亡くなってしまった
本田美奈子ちゃんがどうしても思い出してしまうのですが…

彼女も将来ミュージカル界を背負ってゆくと言われてた歌手でした

1985年アイドル歌手デビュー
1980年代はアイドル歌手として活躍
1990年突如ミュージカルへ
ミスサイゴン・レミセラブルなどで活躍
2000年代はミュージカルにクラッシックとのコラボ
2005年38歳の若さで白血病で…


2005年10月19日
オリコン7位
第20回日本ゴールドディスク大賞
クラッシックアルバム・オブ・イヤー受賞


作詞者はイギリスの牧師ジョン・ニュートン(1725年~1807年)
作曲者は不詳
アイルランド民謡スコットランド民謡を掛け合わせて作られとされていたり
19世紀に南アメリカで作られたとするなど諸説ある

要するにわかってるのは
イギリス人牧師ジョン・ニュートンが作詞した讃美歌
アメリカ合衆国では最も慕われ愛唱される讃美歌第二の国歌と言われてます

日本でも映画・ドラマ・アニメ・CM曲等々で多様される曲で知らない人はいないだろうと思います(^w^)






それは聴いてくださいね🎵
2004年10月亡くなる一年前の映像です
この頃はまだ元気でした…まさかね




 それはアイドル時代の代表曲を二曲



1987年2月4日  通算9枚目シングル
オリコン2位
田村正和主演のTBSドラマパパはニュースキャスター主題歌でした


本来ならオリコン1位になってたはずの曲でした
残念ながら中森明菜ちゃんタンゴノアールオリコン1位を続けたために…まともにぶつかった
ザベストテン・トップテン等のランキング番組でも2位止まりでした

明菜ちゃんタンゴノアールとまともに当てずずらせば…もっと有名曲になったのではないでしょうか

それは聴いてくださいね🎵

衣装はチャップリンを意識した衣装でしたね(^w^)


それでは1986年のマリリン
本田美奈子ちゃんと言えば…真っ先に浮かぶ代名詞見たいな曲ですね🎵

1986年2月5日  通算5枚目シングル
前作のテンプテーション(誘惑)で各新人賞を受賞しましたがベストテン入りならず
よりハードに激しくロックへ
衣装はヘソ出しルック…と言っても山本リンダとは全く違います(^w^)

それでは聴いてくださいね🎵




まだまだヒット曲がありますが

本田美奈子ちゃんオリコン2位のタイ記録が三曲あるのですが

今回のワンウェイゼネレーション

そしてHelp・孤独なハリケーンの三曲がオリコン2位の最高位でした


実は美奈子ちゃんは演歌歌手志望でした

事務所のボンドが演歌歌手育てた事が無かったためにアイドルとしてデビューしました

アイドル歌手からロックバンドへ転身して

またソロ歌手に戻った時に

演歌歌手に具体的に進んでました

テレビでは着物を来て演歌を歌ってインタビューにも演歌へ転身と…

この頃はコンサートでは演歌の曲をカバーして歌ってましたが…

結局…ミュージカルへそしてクラッシックへと羽ばたいてお空へ旅立ってしまいましたね(^_^;)


生きていれば今頃はもっともっと活用して世界へ通用する大歌手へと…


神田沙也加ちゃんも惜しい才能が…

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m








前回のブログです
本田美奈子ちゃん2018年からアップして無かったのですね(^_^;)


いつもたくさんの訪問と【いいね❕】ありがとうございます🙇

このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐈