南沙織〈8〉女性・早春の港(我が家の猫) | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

2022年
昨年はいろいろとありがとうございました🙇
本年もよろしくお願いいたします🐯
昨年デビュー祝!50周年🎊三人目は
新三人娘(小柳ルミ子・南沙織・天地真理)のラストは
南沙織ちゃんです🎵

アイドルと呼ばれ出したのは南沙織ちゃんから歴史は始まったのです

南沙織ちゃん天地真理ちゃん小柳ルミ子ちゃん新三人娘はまさにアイドルプロトタイプでした(^-^)v


南沙織ちゃんはどちらかというと夏のイメージが強いのですが

僕は南沙織ちゃん冬☃️の曲が大好きなんです(^w^)

一番大好きな早春の港をはじめひとかけらの純情・木枯しの精等々真冬に出した曲ばかり好んで聴いてます

今回は新年の幕開けにピッタリな曲
女性早春の港の二曲を紹介しますね🎵

まずは女性から

1974年12月21日  通算14枚目シングル
1975年正月🎍を振り袖で歌ってましたね

それでは聴いてくださいね🎵



作詞:有馬三恵子  作曲:筒美京平

雪どけのせせらぎが大好き
そのやさしさ ときめき 暖かさ
何もかも生まれてくるみたいよ
目覚めてゆく春の日が見える
あの日あなたにめぐり逢えてから
女らしくなった私
そうよ好きな人との命育てたい
春になると愛がわかるのよ

雪どけの青空が大好き
その明るさ ひろがり はてしなさ
あこがれに充ちているみたいよ
二人でならどこへども行ける
いつもあなたのそばで目覚めたら
しあわせだと思う私
いつか若草つけた花嫁になるの
誰もみんな愛につくすのよ


ひとかけらの純情
1973年12月5日  通算10枚目シングル
1974年正月🎍を飾った曲ですね(^-^)


そして以前にブログで紹介した

早春の港
南沙織ちゃんの曲の中で一番大好きな曲なんです🎵


1973年1月21日  通算6枚目シングル
ダブルジャケットになってます(^w^)
当時人気絶好調だった吉田拓郎がこの曲を気に入ってシンシアと言う曲を作ったきっかけになった曲です



それでは聴いてくださいね🎵

作詞:有馬三恵子  作曲:筒美京平
プロモーションビデオです






木枯しの精
1977年11月21日  通算24枚目シングル
作詞・作曲丸山圭子
この曲も冬を飾った曲です
またの機会に紹介しますね
シングルジャケットも大好きな曲です(^w^)

前回南沙織ちゃんをアップしたブログです🎵

寅年🐅がスタートしました

久しぶりに我が家の猫キュンちゃん登場です(^w^)
茶トラに黒が被ったようなサビ猫ですが…
キュンちゃん   ピーちゃん(先代)

前猫の茶トラのピーちゃんが黒を被ったキュンちゃん
しっかり縞模様あるのですよ(^w^)写真では見えづらいですが…寅柄🐅です🎵

平日は長時間部屋で留守番してる彼女は何してるか知りませんが…

正月休みになりホットカーペットに張り付いて寝てます(^-^)

(30日撮影)
時々熱いらしく寝返りうったり水飲んだりご飯食べたりトイレ行ったりと…
後は僕のそばにホットカーペットに張り付いてます(^w^)
(31日撮影)

今日31日大晦日は窓から温かい日差しが差し込んできてホットカーペットの暖かさで気持ちよさそうに寝てました(^w^)


(31日撮影)


いつもたくさんの訪問に【いいね❕】ありがとうございます(^-^)

今年もこのブログが皆さんの懐かしい思い出へと導くきっかけになれれば幸いです🐈

静かに新年を迎えました
今年は穏やかな年になると良いですね("⌒∇⌒")