スメタナ〈1〉モルダウ『わが祖国』より【さだまさし〈13〉男は大きな河になれ】 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
12年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません



モルダウは、チェコスロバキアにある川でボヘミア地方から、プラハ市内を流れるチェコを代表する川です(^○^)

正式なチェコ読みではヴルタヴァですが
ドイツ読みのモルダウが一般的ですね(≧∇≦)





今回はクラッシックで行きます🎵
と…思ったらさだまさしもカバーしてシングルで出してましたから
一石二鳥‼️2つまとめて一緒にアップします(^_^)v



前回アップしたドヴォルザークの兄弟子スメタナです

ブラームスの弟子ですね(=^ェ^=)
チェコを代表する国民的作曲家
ベドジフ・スメタナ(1824~1884)

スメタナわが祖国は1874年~1879年に6つの交響詩からなる連作交響詩
第二曲からモルダウが一番有名です(^○^)


この曲の時代背景
スメタナが生まれ育ち連作交響詩【わが祖国】で表現した祖国とは…現在のチェコの中性部のボヘミアです
ボヘミアは19世紀、オーストリア帝国に組み込まれました
チェコ人は粘り強く独立運動を続けて
スメタナの死後になり

20世紀になってから独立できましたが

チェコはその後ナチ・ドイツに占領されたり

ソ連の勢力圏に組み込まれ苦難の道を歩んできました

僕らが地理等で習った国名はチェコスロバキアと言ってましたが
1993年にチェコスロバキアは分裂しました




それでは聴いてくださいね
NHKクラッシック名曲より
小さな水のせせらぎからやがて大河の雄大な流れを表してます(^○^)

きっと耳にしたことが必ずある曲です🎵




さだまさし


男は大きな河になれ~モルダウより


1987年6月通算31枚目シングル
映画次郎物語の主題歌でした

作詞 さだまさし   作曲 スメタナ  さだまさし

せつないことが あったなら
大きく叫んで雲を呼べ
それても雲で覆えぬほどの
男は大きな宇宙になれ
嬉しい時は腹から笑え
笑えば嬉しい花が咲く
心を花で埋めて見せろ

女は優しい風になれ
苦しい時こそ意地を張れ
目をそらさず雨を見ろ
泣かずに雨を集めて そして

男は大きな河になれ


それでは聴いてくださいね🎵

この曲が収録されてるアルバムは

1987年7月ソロ通算12枚目オリジナルアルバム
風に立つライオン男は大きな河になれのシングル二曲収録


前回のさだまさしを紹介したブログです


今までさだまさしアップしてきた曲一覧です(^_^)v

〈1〉案山子

〈2〉長崎小夜曲(セレナーデ)

〈3〉パンプキンパイとシナモンティー

〈4〉風に立つライオン

〈5〉主人公

〈6〉遥かなるクリスマス

〈7〉黄昏迄

〈8〉Once Upon A Time

〈9〉フレディもしくは三教街

〈10〉恋愛症候群

〈11〉建具屋カトーな決心ー鷲がジジイになった頃ー

〈12〉オレゴンから愛




元気いっぱいなあなたにぴったりなキャラは…

元気いっぱいなあなたにぴったりなキャラは…

まったく興味無いけどとりあえずやってみたハローキティーさんでしたネコだしまあいいか(≧∇≦)









いつもたくさんの訪問に【いいね!】ありがとうございます(^-^)

このブログが皆さんの思い出を振り替えるきっかけになれば幸いです(^○^)