中森明菜〈12〉ジプシークイーン・最後のカルメン | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

 

今回は中森明菜ちゃんなんと12回目

僕のブログは中森明菜ちゃんさだまさしさんが最多ブログです(^_^)v

年末のディナーショーは毎年

五木ひろしに次いで第2位の集客数と稼いでます(>_<)

おかげでディナーショーに行かないと見れない歌手です(-.-)

昨年末に二枚同時に発売しまアルバムオリジナルアルバム・歌姫カバーアルバム

オリコン8位と9位同時ランクインとリリースするとコンスタントに枚数稼ぎ

音楽配信もファンの団結力で一位に

圧倒的に女性のファンが多くて

全盛期はあれだけテレビ大好きだったのに

今は数々のオファー断り

アルバムと年末ディナーショーで活動してます

ディナーショーに出向かないと逢えない明菜ちゃん




1986年2月通算14枚目シングル
ディザイアーB面【ラ・ボエーム】はブログでアップ済み
2年連続レコード大賞・歌謡大賞・二本有線大賞・ゴールデンディスク賞等の各グランプリ総なめしたディザイアーの次のシングルは…


ジプシークイーンです

1986年5月25日通算15枚目シングル
オリコン初登場一位
ザベストテン一位
歌のトップテン一位

明菜と夜のヒットスタジオの契約は

新曲をだしたら…初披露の歌い初めと最後の歌い納めは…必ず夜のヒットスタジオで
間は自由に出演する…と言う約束がありました

明菜ちゃんはレコードの発売日以降しか新曲をテレビでは歌いませんでした

テレビで見てレコード店に買いにいったら発売日前だというガッカリした経験のせいで

ファンに同じ悲しい思いさせないために
 



それでは観てくださいね(=^ェ^=)
夜のヒットスタジオからなんと色っぽい衣装
実は…この映像は因縁付き
仲が良かった岡田有希子ちゃんが前日か前々日にサンミュージックのビルから飛び降り自殺
岡田有希子ちゃんが明菜ちゃんの後ろに現れてるとか「わたしも歌わせてと」聞こえたとか
話題騒然になってました
当時人気絶頂アイドルが突然の自殺衝撃でした





B面の最後のカルメンです(=^ェ^=)

山口百恵ちゃん謝肉祭を思わせる曲です(=^ェ^=)

明菜ちゃんのデビュー曲【スローモーション】は

百恵ちゃんに数曲作ってた来生たかおさん…もし現役で百恵ちゃんが歌ってるとして

百恵ちゃんに作る曲をと依頼して出来た曲が【スローモーション】でしたから


最後のカルメンは百恵ちゃんがうたいそうな曲です謝肉祭がどうしても浮かんで仕方ない(^_^)v
明菜ちゃんの曲で他にも百恵ちゃんを浮かんで来る曲が数曲あります

椿姫ジュリアーナ
オフェリアなどは百恵ちゃんが引退時よりも大人っぽくなって歌ってもイメージピッタリあいそうです🎵



明菜ちゃんもテレビでこれらの曲歌ってますし聴いたら知ってるかもよ

明菜ちゃん達80年代アイドルは
シングルは4ヶ月に一枚(70年代アイドルは3ヶ月に一枚)

明菜ちゃんや聖子ちゃんは

A面のヒットが落ち着くとB面にリクエストが殺到して

夜ヒットやヤンヤンやレッツゴーヤングでB面やアルバム曲歌ってましたから






同時期のアルバム不思議通算9枚目アルバム

オリコン一位
このアルバムは明菜の声も楽器の一部
歌ってるんだけど歌詞がはっきり聞こえない楽器の一部になってました
豪華な写真集も顔らしきものはわかるのだけど…??

この時期の明菜ちゃんは向かうとこ敵なし

明菜ブラント何やってもオリコン一位!




アルバム不思議の歌声を普通に聞こえるようにリリースしたCDアルバムwonder

なんと‼️…24金で作ったCDです(=^ェ^=)
オリコン一位






通算10枚目アルバムクリムゾン
オリコン一位
女性作家竹内まりや・小林明子(恋に落ちて)の二人の作品だけてす
この明菜のアルバムのために作られた曲
【駅】【OH NO・OH YES!】

3ヶ月後に竹内まりやのセルフカバーでシングルで出して大ヒットしましたね

実は明菜のオリジナルアルバム曲だったのです🎵


レコード大賞のみの受賞歴
1983年【禁区】ゴールデンアイドル特別賞
1984年【北ウィング】最優秀スター賞金賞
1985年【ミアモーレ】レコード大賞
1986年【ディザイアー】レコード大賞
1987年【難破船】レコード大賞最優秀歌唱賞

前回の明菜ちゃんブログです(^○^)



夜のヒットスタジオDVDボックス
百恵ちゃんのよりも枚数多くて値段高いので大変でした(>_<)



ザベストテンDVDボックス
17曲1位
通算69週間1位(歴代1位)
他に企画盤などランクイン全23曲






NHKのDVDボックス
百恵ちゃんも出して欲しいです
NHKさんお願い(≧∇≦)







いつもたくさんの訪問に【いいね!】ありがとうございますm(__)m