さだまさし〈8〉Once Upon A Time | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
12年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません


2016年お盆のブログですが

最初のオリジナルブログは誤ってデータが消去してしまいましたm(__)m

再再アップです(*_*)


つい誤ってブログ消しちゃいました(._.)

皆さんからの大切な【いいね!】670件・
コメント28件
も消えてしまいました
大変申し訳ありませんm(__)m

復元しようとしたらデーターが無いので無理でしたm(__)m

仕方なく内容だけ保存されてましたのでコピーして

再アップしました(>_<)

一番好きなブログなのでよろしければまた読んでください((T_T))


故郷のカレー焼きも載せてますし(^○^)

さださんと言えば昨年のお盆にアップしたこの曲が今も一番好きです

あまり有名では無いですが大好きなんです




ここから過去のブログになりますm(__)m




今回はさだまさしほんと久々に8回目になりました

今回紹介する曲のせいで

ジブリの作品の昭和の商店街の風景が思い出してしまいます🎵

クコリコ坂から

思い出ぽろぽろ



1986年4月25日ソロ通算29枚目シングルとして発売

さだまさしの曲と言えば…

曲の中によく他の曲が挿入されてますが

たいがいクラッシックでしたが

この曲Once Upon A Timeには

なんと1960年代から1970年代の

懐かしいポップスが次々と流れてきます🎵

悲しき雨音
BE MY BABY
500マイル
スカボロ・フェアのメロディーが挿入されてます

それでは聴いてくださいね🎵


ワンスアポナタイム♪と頭に残り繰り返し再生されてます🎵

この曲が収録されてるCD
オンリーシングルス
4枚組でなかなか聞き応えのあるシングルスベスト

いまではアルバムやベストにも入ってないシングルが収録されてます🎵

さだまさし代表作と言われてる曲(精霊流し·関白宣言·雨宿り·天までとどけ·道化師のソネット·主人公等)は入ってません

アルバムやベストアルバムも入ってないシングルのみで勝負してきた曲ばかり集めた4枚組ベストアルバムです(≧▽≦)





ついでにさだまさし〈3〉で紹介しました
コミックソングパンプキンパイとシナモンティもお聴きくださいね
こちらもパンプキンパイとシナモンティ~のフレーズが消えない(^.^)




前回のさだまさし〈6〉のブログです
愛猫みゅうちゃん登場!
僕の事が少し書きすぎました(反省)ブログ全体が暗くなりました(^_^;)







お盆ですね

今回は商店街つながりで


僕の生まれ育った福岡県中部やや北の直方市(のうがた市)です
今は福岡市にすんでますが

福岡県中部は江戸時代に長崎(出島)から北九州市(小倉)…そして舟で江戸へ砂糖やお菓子が運ばれた長崎街道(シュガーロード)とよばれてました



それと明治以降に炭坑労働者が昔し多くて甘い物を好みお菓子が発展しました

名古屋に次いで全国2位のお菓子の街 
銘菓ひよこ・もち吉・チロルチョコ・さかえや・チロリアン・千鳥饅頭等々の本社工場があります


相撲の元大関魁皇の出身地

小説家は林芙美子の少女期を過ごした街
【放浪期】【風琴と魚の街】の舞台

五木寛之もこの地出身【青春の門】【四季なつこ】

つかこうへい隣の飯塚市出身で数々の作品の舞台になってます


近隣には高倉健・井上陽水・瀬戸康史·Ikko・バカリズム・小峠等々が出身です
瀬戸康史


言葉は標準語圏です
上の芸能人見てわかるように博多弁は解りませんし使いません❗

福岡県北部の北九州市と東部の行橋市に、中部の直方市·田川市·飯塚市等は標準語で訛は無いです

ラーメンは豚骨ラーメン·モツ鍋文化では無いし

福岡県の西部の福岡市南部の久留米市が訛ってるのです(≧▽≦)

福岡県は博多弁とは大間違いです❗



物心ついた頃から

 商店街の入口の横付近にカレー焼きが僕のソウルフードです

僕の学生時代までは人がごった返してた 商店街直方市古町商店街

直方の古町商店街も車で便利の良い郊外に押されてシャッター商店街に今はなってしまいましたが

五十年以上愛され続けた味が堪らなく懐かしいです

商店街に行くとたいがいカレー焼き買い食いしてました

学校や塾の寄り道の買い食い(^_^;)たいがい学校帰りに2個買って塾へ行く途中のオヤツがわりに食べてました(≧▽≦)



全国的には今川焼?回転饅頭?ですが

もちろんアズキあんも白あんもクリーム等もあるのですがほぼ注文無い

95%以上はカレー焼き

最近は週末限定で大人のカレー焼き・チーズ入りカレー焼きまで発売されてます(^○^)

シャキシャキキャベツと野菜とカレーがたまりません🎵


相変わらず学生で店内はいっぱいです


50年以上前からカレー焼きあるのです❗今川焼系統なのですが…何故カレー


最近は直方の名物は…焼きスパ!が新名物として街ぐるみで押してるらしいです❗



注意)現在はキャベツが入り濃厚な学生時代の味じゃ無いですね

少しガッカリです(≧∇≦)


最近驚いたのは…山口百恵ちゃんブログを数年間毎日アップしてるkidさん(アメーバ始めてかれこれ五年以上毎日読ませてもらってます)

車で10分くらいの隣の市

北九州市が学生時代の生活圏が

時間はずれてますが

同じ場所で過ごしたことにビックリしました(^.^)


初期のブログ書いた頃は

山口百恵ちゃんのブログで書こうと思ってましたが

悩みましたが百恵ちゃん1人なんて僕には無理

アーティストやアイドルよりも曲にスポットをあててブログアップしようと思い現在になってます(≧∇≦)







いつも訪問やいいね❗ありがとうございますm(__)m

暑いけどお盆休みを満喫してくださいね🎵




さださんの一番大好きな曲をもう一度

リメイクアップしましたm(__)m


お願いです

新ブログ

さだまさし〈11〉建具屋カトーの決心ー儂がジジイになった頃ー

も忘れずに読んでね(≧∇≦)