北海道旅行 ~2024夏~ | ヨッシーのお気楽日記

ヨッシーのお気楽日記

暇なときに更新するつもりです。主に日常、趣味等について書いています。

会社の夏休みを利用して3泊4日で北海道旅行に行ってきました!北海道に行くのはコロナ前の2019のGW以来で5年ぶり2回目となります(前回の旅行も記事にしているので良かったら是非)。需要がないことは理解していますが自分用の備忘録という意味でも旅の思い出を書いていきます。

背景

あえて行ったことがある北海道を選んだ理由は、、、ぶっちゃけノリです笑 本当のことを言うと、もともと仲がいい会社の同期が夏休みを利用して北海道1週旅行に行くという話をしていて、いいなー俺も行きたいなーという流れでたまたま飛行機のチケットが安くとれたので僕は飛行機で、同期はバイクで北海道へ行くことが決まりました。ルートは函館→札幌で最初はバイクの後ろに乗せてもらうという案もありましたが、荷物を載せるため乗せられないということで残念ながら断念。結局同行はなしにしてほぼ一人旅となってしまいました。後で書きますが一瞬だけ合流します。旅の目的は最近ハマっているポケふた(ポケモン柄のマンホール)巡りと御朱印帳集め、あとは昨年完成した日本ハムファイターズの本拠地エスコンフィールドでの野球観戦です!

1日目 函館到着

初日はほぼ移動で終わりです。夕方ごろ羽田空港を出発して19時頃函館到着…のはずがまさかの飛行機遅延ガーン 結局着いたのは20時頃で1時間程度の遅れとなりました。

この日は行ってみたかった函館ローカルのハンバーガーチェーン"ラッキーピエロ"に行ってきました!日曜の夜だしそんなに混んでいないかなと思って行ってみたらまさかの行列!人気とは聞いていましたがまさかここまでとは…。30分以上並んでなんとかレジへたどり着きました。料理は一番人気のチャイニーズチキンバーガーとラキポテ、バニラシェイクを注文しました。

(バーガーの包装されていない写真撮るの忘れた…えーん)

値段の割になかなかのボリュームで非常に満足感のあるバーガーでしたニコニコバニラシェイクはほぼバニラソフトみたいな感じでストローでは吸いにくかったですが甘くて美味しかったです。

食事を終えた時点でもう21時半ぐらいになっていたので函館駅近くのホテルへ移動してこの日は終了。ラッキーピエロはメニューも豊富で料理もおいしいのでマジでおすすめです。ただし、ある程度並ぶの覚悟しないといけないんですが、、、

2日目 函館~札幌

2日目は非常に密度の濃い1日だったので小分けにして書いていきます。

・函館

午前中は前日に引き続き函館観光。まずはホテルからバスで五稜郭まで行きました。星形の形をした城跡で有名ですが、最近はコナンの映画でも舞台になったことで話題になっていましたね。

まずは五稜郭近くの最上寺へ立ち寄って御朱印をいただきました。ちなみに当日はあいにくの雨でこの日はずっと傘を持ったまま移動しています。

その後五稜郭へ徒歩で移動。内堀と外堀の間に橋がかけてあり、その手前に立派な石碑が立ててありました。

せっかくのいい景色なのにあいにくの雨でイマイチな写真ですね…。いつかまた晴れた日にリベンジしたいです。

内郭中についてすぐのところに函館奉行所という当時の施設を再現した建物がありました。もともとは行く予定はなかったんですが、思ったより時間があまりそうだったのでせっかくだし行ってみることに。

趣があってなかなかに立派な建物です。

ちなみに中はこんな感じです。まさに和室といった感じでかなり広かったです。

コナン映画に登場する服部と沖田のパネルも展示されていました!

これはさすがに今だけですかね笑 これ目的で行ったわけではないのでタイミング良かったです。

余談ですが函館奉行所で御城印というものを買いました。わかりやすくいうと御朱印のお城版みたいなもので御朱印とはちょっと違いますがサイズも一緒で御朱印に貼れそうだったので記念に買っちゃいました笑

さて、次は近くの五稜郭タワーへ移動。ここに行かないと実際に星形を見られないのでやっぱり行かないとですよね。

実際にタワーに登って撮った写真がこちらになります。

なかなかの絶景爆  笑晴れていればもっと良かったですが星形を生で見られて良かったです。

五稜郭観光はこんなところです。雨が降っていたのは残念ですが平日&朝早い時間というのもあって観光客が少なかったのは良かったですね。

ここからは駅へ戻ってレンタカーでの移動となります。最初は電車・バス・タクシーの利用を検討していましたが広い北海道を観光するにはそれだけだと不便ですからね。運転は地元に帰省した時ぐらいしかやらないので不安はありましたが背に腹は代えられず。気合を入れてポケふた巡りの運転スタート!

まずは函館市内のポケふた回収。ここのポケふたは函館公園の敷地内にあったので公園の駐車場に車を止めて徒歩で向かいました。

函館のポケふたはアローラロコンとトゲキッス。今気づきましたけど背景に五稜郭が描かれているのがいいですね。ちなみに北海道のご当地ポケモンがロコンになっている影響で今回まわったポケふた全てにロコンが登場しています。

その後再び車に戻って次は函館八幡宮へ移動しました。お察しの通り、御朱印目当てです。

そこそこ大きな神社でしっかりお参りもして御朱印もいただきました。

次は目星をつけていた函館市内にあるとあるレストランでランチの予定でしたが、、、ここでちょっとしたハプニングが(本筋とは関係ないので興味ない人は飛ばしてください)。目当てのレストランが公園(※函館公園ではない)の敷地内にあったんですが、なんと公園に駐車場がないではありませんかガーン 事前に下調べをしていなかった僕が悪いんですが、これでパニックになってしまってわけもわからず道なりに進んでいくと傾斜のある山道のようなところに進んでいってしまいました。さすがにヤバいと思ってどこかで切り返して街中まで戻ろうと思い、空いているスペースを利用して切り返そうとしたんですが、、、ここで運転初心者故の失敗してしまいました。切り返そうと車を突っ込んだまではいいんですがなんとバックができない!え、なんでと思って一度車を降りて見てみましたが後ろにコンクリの壁があるとか特に障害物はない様子。これはヤバいと思ってすぐにレンタカーを借りた店舗まで電話しました。話を聞くと、背の高い草等が障害物判定されて車のオートブレーキ機能でロックがかかっているのではないかとのこと。これで駄目だったらいよいよヤバいなと思いつつダメ元で高い草を手でちぎってもう1回バックできないかチャレンジしてみることに。すると、、、なんとバック成功!マジで終わったと思ってかなりの冷や汗をかきましたがなんとか山道ゾーンを脱出できました。

上記のハプニングで無駄に30分以上時間を消費してしまい、気づけば元々計画していた函館を出る時間になってしまい泣く泣く目当てのレストランは断念どうしても行きたい場所があるときはちゃんと付近の駐車場を調べてから行くべき、という教訓を学びました笑

・森駅

予想外のハプニングを乗り越えて次に行ったのは森駅。

ポケふたはアローラロコンとマーイーカ。森町がいかめしが有名だからですかね?たまにある食材モチーフ笑

函館でランチを食べ損ねたのでどこかで昼食をとらないとと思っていましたがあいにく僕はイカが好きじゃないので名物のいかめしはスルー。ちょっと休憩して次の場所へ移動します。

・洞爺湖

次は洞爺湖。サミットの開催地になったり、オタク的には銀魂の銀さんの刀の名前になっていることで有名です。観光地ということでそれなりに人はいましたが景色はあいにくの雨。というか、蒸発して霧がかかっている状態でせっかくの絶景が全然見えませんでしたえーん

ここもいつか晴れているときにリベンジしたいですね。

絵柄はロコンとウリムー。ウリムーが掘り当てた(?)温泉にロコンが驚いている様子でみんなかわいいです。

景色がよくて時間があればドライブで1周しようかと考えていましたがどちらもNGだったので近くのカフェで遅めのランチを食べて次へ向かいます。

・室蘭

ここからは本当にポケふたオンリーの道中になります。

まずは室蘭ですが、ここはえみらんという施設の駐車場に設置されています。ここでも想定外のハプニングがあり、ちょっと時間使ってしまいました。その施設の営業時間が16時までなんですが、到着したのが18時前で駐車場が解放されていない焦って同じところをグルグル走って仕方なく近くのコンビニに止めて徒歩で移動して行きました。(一応買い物したので許してください…) パパっと撮影して次の場所へ移動。駐車場には気を付けて(2回目)。

絵柄はダブルロコンとイルミーゼ。室蘭の夜景をイメージした背景が素敵ですねキラキラ

・登別

登別駅の近くにありました。駅近くにあるのは車が止めやすくて助かります。

絵柄はキテルグマが温泉につかっている様子。今回は温泉まで行く余裕なかったですが次行くときがあれば温泉も行ってみたいですね。

・苫小牧

出光カルチャーパークという公園のようなところの敷地内にありました。もうすっかり日が暮れている時間帯で時間も押していたので散策する余裕もなく、写真だけ撮って次の場所へ。

絵柄はロコンとキュウコン。シンプルでいいですね。

・恵庭
花ロードえにわという道の駅の敷地にありました。夜&雨であまり写真が綺麗に撮れず…。時間があればゆっくり道の駅を見たかったんですが押していたので近くのスタバでドリンクだけ買って最後の目的地、札幌へ移動しました。

絵柄は花の中にいるロコン。恵庭がガーデニングが有名ということで背景になっているとか。次があるかはわかりませんが、また来る機会があれば今度は昼に写真撮りたいですね。

・札幌到着

その後札幌で予約したホテルへ到着し、長かった二日目の旅もようやく終了。グーグルマップで見てみたらなんと400km近く走っていました 途中いろんなハプニングがあり時間も1時間半以上押して心が折れそうになりましたがなんとか完走できて本当に良かったです。

当初は8時半には札幌に着く予定が結局着いたのは夜10時過ぎ…。予定通り着いていればホテル近くの飯屋でも歩いて探してみようかと考えていましたがそんな時間も気力もなく、とはいえ少しでも北海道要素を味わいたいということで晩御飯は途中セイコーマートで買った焼きそば弁当にしました笑

間違って超盛サイズ買ってしまったせいで最後のほうは食べるのがしんどかったです。残り湯でスープが飲めるというのが売りらしいですが残念ながらちょうどいい容器がなかったため諦めました。長旅と慣れない運転でめちゃくちゃ疲れた、でもなんだかんだで楽しかった2日目はこれで終了。いつもは寝つきが悪い僕ですがさすがにこの日はぐっすり寝られましたぐぅぐぅ

3日目 札幌観光~エスコンフィールドへ

ホテルでぐっすり寝て体力を回復ニコニコ この日は昼過ぎまで札幌観光した後にエスコンフィールドで野球観戦に行きます。

・さっぽろ羊ヶ丘展望台

"少年よ大志を抱け"の名言で有名なクラーク博士の像があるところです。車の返却時間を11時にしていたのでそれまでに車で行けるところに行こうということで札幌中心部から比較的近いここに行ってきました。

この日はかなり晴れていていい感じの写真を撮ることができました。

思ったより大きくて驚きました。正面からの写真は行列ができており時間がなかったので断念。

軽く寝坊してしまって時間がギリギリになってしまったので滞在時間10分程度で離脱しました。

展望台行った後は札幌駅付近でレンタカーを返却。たった1日ですがレンタル中ほぼずっと運転していたので愛着がわいてしまい返すときは少し寂しかったです笑

・昼食

レンタカーを返却したためここからは公共交通機関と徒歩で移動します。昼ご飯は事前に調べていた人気の味噌ラーメン店"麵屋雪風"へ行きました。

平日の昼だしそんなに混んでいないだろうと思っていましたがまさかの行列ガーン さすがにネット検索で上のほうに出てくるだけありますね。ラーメンで回転率が高いということもあって幸い待ち時間は30分程度で店に入ることができました。これが土日だったらもっと行列がヤバかったと思うので平日でよかったです。

ラーメンはスープ濃厚でめちゃくちゃ美味しかったですニヤリ チャーシューも肉厚で最高でした。30分並んだ甲斐があったと思うくらい、素晴らしいラーメンでした。

・北海道神宮

昼食後は御朱印目当てで行きたかった北海道神宮へ。札幌駅から地下鉄で移動しましたが駅からの距離が結構遠かったです。

神社の境内がめちゃくちゃ広くてびっくりしました。調べてはないですが日本でも有数の広さじゃないかと思うぐらい広かったです。御朱印目当てに行きましたが正直それ抜きでも満足できるぐらい良かったスポットです。お参りもしっかりやってお目当ての御朱印もいただいて北海道神宮は終了。個人的な感想ですが神社は夏に行くのが一番いいですね。

・札幌駅

ここからは正直ちゃんと予定を決めていなかったんですが、エスコンに行くには早すぎ、かといって小樽とかちょっと遠出するような時間もないということで札幌駅周辺で時間をつぶすことに。

星空をイメージした大きな時計が特徴的でいいですねニコニコ

とはいえ、行きたいところもなかったので札幌駅の隣にある大丸の中にあるポケモンセンターへ行ってきました。

ここでもアローラロコンが登場。今回の旅行で完全にロコンに北海道のイメージがつきました。

軽く買い物をしてからポケセンは終了。まだ時間が余っていたんですが朝から運転したり歩いたり、前日の疲れも残っていたのでちょっとカフェで休憩コーヒー

そして、いよいよエスコンへ向かいます。

・エスコンフィールドHOKKAIDO

エスコンへは札幌駅から電車で北広島駅まで行って、駅からはシャトルバスで移動しました。アクセスが悪いと聞いていたので覚悟していたんですがシャトルバスは頻繫に出ていたので意外とあっさり辿り着くことができました。そして、、、

ついに到着!エスコンフィールド!

近くで見ると想像以上に迫力があってビビりましたびっくり

平日にもかかわらずかなりの人がいてすごかったです。夏休みシーズンというのもあるかもしれませんがほぼ満員埋まっていたような気がします。

一番ビックリしのは入場してすぐにフィールドが見えるように広がっていて入った瞬間のワクワク感が半端なかったです爆  笑

同期がとってくれた、僕が観戦した席から見える景色がこの写真です。めちゃめちゃいい景色!

ここでようやく会社の同期と合流。彼はバイクで来たようで、足があるのは便利ですがお酒が飲めないのを嘆いていました。

野球場といえば球場グルメ。エスコンは特にグルメに力を入れているらしく、フードの種類が非常に多くどれを食べるかかなり迷いました。結局僕は餃子とザンギ(北海道版からあげ)、あとはポテトを食べましたがどれも最高に美味しかったです爆  笑ドリンクは選手プロデュースのラムネサワーを注文しましたがお酒が苦手な僕でも飲みやすくて美味しかったです。

肝心の試合はというと、日ハム対オリックスの対戦で、両チームの先発投手が好投した緊迫した展開で見ていてハラハラするような試合でした。ちなみに、僕は横浜ファンでどちらのファンでもないので気軽に観戦していました。贔屓以外の試合を見るのもたまにはいいですよね口笛 残念ながら9回裏時点で同点のため決着がつかず帰りのバスや電車が混雑するのが嫌だなと思った僕は途中で帰ってしまいましたが、現地のエスコンは素晴らしい体験となりました。いつかまた行きたいです。

4日目 札幌周辺観光

先に言っておくと最終日はおまけです笑 行く場所もノリで決めました。

・札幌時計台

前回も行った場所ですが、今回は旅行用にそこそこのデジカメを買ったので撮影がてら行くことにしました。載せる写真はスマホで撮ったやつですが笑

ガッカリ観光地として有名な場所ですが行ってみると意外と趣があっていいなと思いました。さすがに次は行かないと思いますが笑

昼食は札幌駅付近の豚丼屋でいただきました。

チェーンでしたがめちゃくちゃ美味しかった!次回は帯広で本場の豚丼を食べたいですね。

・当別

飛行機の時間が夜でまだまだ余裕があったので思い付きで行ってみました。有名な観光地というわけではないですが、やっぱりここはポケふた目当てです。札幌近辺で電車で行けそうな唯一のポケふたです。ただ、なかなかにアクセスが悪く行くのは結構大変でした。

電車でロイズタウン駅という駅まで移動し、そこから徒歩で30分(!)。タクシーを使う気満々でしたがまさかのサービス対象外えーん 泣く泣く景色を満喫しながら歩いて向かいました。

最後のポケふたは"道の駅とうべつ"の入り口付近にありました。道の駅ってご当地のものが売ってたり個性があってなんかいいですよね。

絵柄はアローラロコンとヤバチャ、ポットデスの3匹です。いけるかわからなかったので行けて良かったです爆  笑

その後駅まで再び徒歩で移動してそのまま札幌へ、、、と思いきやロイズタウン駅の近くにロイズの工場がありそこがちょっとした観光地になっているということで記念に行ってみることに。

工場はこんな感じです。

ロイズタウン直売店という店が併設されており、そこで店舗限定のソフトクリームをいただきました。

甘くてなめらかで美味しかったです。

・新千歳空港

時間はまだ余っていましたが早めに空港に行きたかったのでここで札幌まで戻って新千歳空港へ移動。

出発までだいぶ余裕があったので大量のお土産を買った後、空港内でジンギスカンを食べました。

こちらも豚丼同様チェーンでしたがなかなか美味しかったです。

出発の時間は20時30分、、、一応羽田から家まで終電間に合う時間を予約したんですが使用機の到着遅れでまさかの終電間に合わずガーン結局ネカフェに泊まって次の日の朝に帰宅しました。行きと帰りの両方飛行機遅れるっていう笑

感想

ちゃんとした一人旅は何気に人生初でしたが自分が行きたいところに全部行ける、予定を臨機応変に変えられる、寝坊しても怒られない、いいとこだらけの旅でたまには一人旅も悪くないなと思いました。長距離のレンタカー運転も初めてでしたが途中高速を何回も使ったり、車の多い市街地も運転したりと運転に対する苦手感を払拭できたのも良かったです。

そして、北海道は何回行っても最高!食べ物も美味しいし、景色もいいし、ポケふたも多いし是非また行きたいですねニヤリただ、次はもっと余裕をもった計画を立てたいですね笑 そして、駐車場を調べる(ここ重要)