ポケモンコロシアム クリア | ヨッシーのお気楽日記

ヨッシーのお気楽日記

暇なときに更新するつもりです。主に日常、趣味等について書いています。

お久しぶりです。

 

最近ようやく仕事も落ち着いてゲームできるようになったので最近クリアしたゲームの感想を書いていきます。

 

クリアしたのがポケモンコロシアム!今更20年前のゲームをやっています笑

なぜこのゲームを今更やっているかというと、3世代(エメラルド)の全国図鑑完成に向けてどうしてもこのゲームをやる必要があったからです。ポケモン3世代ではエメラルドやFRLGでジョウトのポケモンのほとんどをゲットできますがそれでも難しいのが何匹かいます。それは、ジョウト御三家3犬(ライコウ、エンテイ、スイクン)、そして、ホウオウとルギアの計8匹です。

 

ジョウト御三家の入手方法は、エメラルドでホウエン図鑑を完成することで3匹のうちどれか1匹をオダマキ博士からもらうことができます。僕は既にホウエン図鑑を完成させてヒノアラシをもらいました。しかし、残り2匹を入手するには別のROMであと2回ホウエン図鑑を完成させる必要があり、さすがにそれはめんどくさすぎる…。

 

3犬の入手方法は、FRLGで図鑑を全国図鑑にアップデートする必要があります。殿堂入り後にナナシマのイベントをこなして全国図鑑にアップデートすることで、各御三家に対応する3犬がカントーに徘徊し始めます。そして、徘徊系なのでマスターボールを使わなければ捕獲もなかなかにめんどくさい…。さらに3匹ともゲットするにはもう2周する必要があります。

 

最後に、ホウオウとルギア。この2匹はコロシアム以外の入手方法ははっきりいって不可能に近いですガーンホウオウとルギアは当時のイベントで配布された"しんぴのチケット"というアイテムを使ってへそのいわへ行くことでゲットできます。が、当時田舎に住んでいた僕は受け取っておらず、今入手しようとするとチケット未使用の中古ROMを買う必要があります。中古ROMガチャはここ数年YouTubeで人気があり、その影響か中古ROMの価格がどんどん上がっておりROMガチャ厳選は現実的ではありません。

 

そこで、出てくるのがポケモンコロシアム!このソフトを使えば上記のポケモンをルギア以外全てゲットすることができて、さらに3世代のソフトへ送ることができますニコニコ前置きが長くなりましたがこれがポケモンコロシアムを始めた理由になります。

 

 

それでは本題の感想を。

 

〇良かった点

 

・独特のシステム

ポケモンコロシアムではトレーナーとのバトルは全てダブルバトルで行われます。そして、野生ポケモンが出現しないという点も本編とは異なります。本編ではシングルバトルが普通なので最初はダブルに慣れるのに少し時間がかかりました。そして、一番の特徴が相手のポケモンを奪える(=スナッチ)できるという点。本編ではバグや改造でない限り相手のポケモンを奪うことはできないのでこれは新鮮でした。終盤になるとバンギラスやメタグロスなど600族クラスの強力なポケモンをスナッチできるようになるのでこれは楽しかったですね。スナッチする相手も敵組織など悪いやつだったので罪悪感が薄いというのも良かったです。

 

・グラフィック、モーション

3世代のポケモンを3Dグラフィックで楽しめるのは非常に良かったです。グラフィックもですが、一番良かったのは技や倒れるときのモーションです。SV等で3Dグラフィックに慣れている今見ても感動するぐらいかなり気合の入ったモーションで驚きました。特に、倒れる際のモーションがポケモン毎に違っていて不謹慎ですが毎回どんな感じで倒れるのかなと楽しみにしていました。

 

・難易度が高い

人によってはデメリットになるかもしれませんが、僕にとっては良かった点です。最近のポケモンは控えに経験値が入ったり、アメでレベル上げが簡単になったりと普通にストーリーをクリアするだけだとあまり苦戦する場面はない印象ですが、このゲームは正直ポケモンの中ではなかなかの難易度になるかと思います。慣れないダブルバトル、しかも、相手は天候パなどコンボをしっかり使ってきます。ラスボスのレベルもかなり高く、途中バトル山などの施設でレベル上げをしないと非常に厳しい戦いになります。ポケモンのストーリーでなかなかハラハラする展開を味わう機会がなかったので僕は楽しみながらプレイできました(薬使いまくったのはここだけの話笑)。

 

・ジョウトのポケモン

このゲームを始めた理由にもなりますがポケモンコロシアムにはジョウトのポケモンが多く出現します。3世代はRSEでホウエン、FRLGでカントーのポケモンが多く出現しますのでジョウトのポケモンの出現は殿堂入り後など限られた機会になります。そのせいか、ポケモンコロシアムではジョウトのポケモンがメインになっています。特に、主人公の相棒がエーフィとブラッキーなのは新鮮で使っていて楽しかったですねニヤリ

 

〇微妙だった点

 

・テンポが悪い

これは、上のモーションの話のデメリットにはなってしまいますが、ダブルバトルでモーションをオフにできないせいで1戦にかかる時間がどうしても長くなってしまいます。ストーリーはまだいいですが、レベル上げなど単調な作業をやるときは正直めんどくさかったですね…。

 

・捕獲が面倒

敵のポケモンの捕獲はメリットでもありますがデメリットでもあります。捕まえるためにポケモンを弱らせるんですが、捕獲可能なポケモンはダークポケモンでダークラッシュという反動技を覚えているためせっかく弱らせても反動で自滅するパターンがあります。ダブルバトルで横のポケモンも倒さないといけないので本編より捕獲が面倒でしたね(その分捕獲率は少し上がっている?気がしました)。

 

 

〇ホウオウゲットに向けて

ジョウト御三家と3犬はストーリーで簡単にゲットできましたがホウオウのゲットは結構大変でした。ホウオウゲットの条件は以下の2つ。

・ダークポケモン48匹を全てリライブする

・コロシアムモードのバトル山で100連勝する

 

ダークポケモンは敵からスナッチ可能なポケモンのことですがゲットしてもそのまま使いにくくなっています。技はダークラッシュしか覚えておらず、命令しても言うことを聞かないこともあります。一緒に連れて歩きまわったり、バトルに出すことでリライブゲージと呼ばれるゲージを少しずつ開放することができます。ホウオウゲットのためにはこのゲームに出てくる全てのダークポケモンをゲットしてリライブする必要があります。とはいえ、これは結構簡単でしたね。ネットで調べて出てきた方法で、とある場所でコントローラーを下入力固定の状態で放置して歩かせ続けることですぐに終わりました笑

 

もう一つの100連勝のほうは準備のほうがめんどくさかったです。ネットで調べたらカイオーガのしおふき連打がおすすめとあったのでたまたまサファイアで捕まえた控えめカイオーガをLv75まで育成してしおふきを覚えさせ、後はそれを連打するだけのゲームです。一応他のポケモンも同じくらいまで育成して足手まといにならないようにしました。こちらのポケモンが1体も倒されずに勝つとコンティニュー権をもらえるので序盤の相手が弱いときにコンティニュー権を貯めて終盤相手が強くなったらコンティニューでゴリ押しして勝つ、というのがセオリーですがカイオーガが強すぎてまさかのノーコンティニューでクリアできました笑

 

↓100連勝達成時の記念写真

 

そして、、、念願のホウオウゲット!!!

 

プレイ時間は50時間ぐらい?(リライブの放置時間を除けば)

なんやかんや結構やった気がします

 

ゲットしたジョウト御三家と3犬、そしてホウオウをエメラルドへ移して無事全国図鑑完成へ。その話はまた別記事にて更新します。

 

一応全国図鑑は完成しましたがまだ足りないポケモンが1匹…。そう、ルギアです!厳密にはミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスの幻4匹も未入手ですが中古ROM厳選が必要だったり、プレミアがついているポケモンコロシアムのボーナスディスクを買う必要があるのでさすがに断念しましたキョロキョロホウオウとルギアは全国図鑑完成の対象外にはなりますが、コレクターとしてゲットできるものを無視はできない、ということで、ポケモンXDも買いました!地味にプレミアがついてて高かった…。

 

 

 

 

 

すぐにやることはないと思いますが時間かけてゆっくりやっていこうと思います。

ではまたパー