こんにちは、よしまるです。

 

 

今回はゲームのテーマ曲の中から好きな曲を3つピックアップしましたよ。

 

 

テイルズオブファンタジア - 夢は終わらない

 

これは過去の記事の「私のスーファミ歴」っていうところでも書いたんだけど、テイルズオブファンタジアは私のスーファミのソフトの中で2番目に好きなゲーム。この曲を選んだ理由は、当時まさかのスーファミで歌が聴けるっていう衝撃がでかかったことと、好きなゲームのテーマ曲だからっていうところ。いつ聴いてもノスタルジーな気分になれて、当時のあの時のゲームプレイの記憶が蘇る。(ファンタジアは傑作や)

いかにも90年台のアニソン(これはゲーソン)っていう感じがまた好き。それを強調させるのがよーみさんのあどけない歌い方なのかもしれない。

とにかく好きな1曲。

ちなみに前の記事でも書いたけど、私の好きな技は魔神双破斬。

 

 

テイルズオブデスティニー - 夢であるように

 

名曲中の名曲キタコレ。
テイルズ続きでもう1曲。DEENの「夢であるように」。
ゲームやったことない人でも知ってる人は多いはず。ってくらいもう私から言うことないんだけど良い。ゲームの内容とはあまり関係ない歌詞なんだけど、袂を分かれた男女がそれぞれ新たな道を歩むみたいなのが切なくて泣ける。あとメロディも良くて泣ける。(デスティニー2をやればスタンとルーティの行く末がわかる。歌詞の登場人物をスタンとリオンに置き換えたらイケナイ物語がディスティニーする。)
 
 

サクラ大戦 - 檄!帝国華撃団

 

これも名曲中の名曲。

ゲームやったことなくても知ってる人は多いはずの1曲。(キャラデザはテイルズオブファンタジアと同じ藤島康介)

そんな私もゲーム未プレイ人間なんだけど、この曲はイントロもサビもキャッチーでめちゃくちゃ頭に残る。初めて聴いたのも20年以上前なんだけどそれからもずっと心に残り続けてる数少ない好きな曲。ポップに歌劇の華やかさがマッチしていてめっちゃいい。

初代以外のサクラ大戦シリーズでは檄!帝国華撃団のアレンジバージョンといった感じのつくりになっていて、そちらではまた少し違った雰囲気も楽しめていい。

余談だけど、サクラ大戦3のOP「御旗のもとに」は曲がいいのはもちろんのこと、とくにアニメ映像は制作費3億円かかってる超高クオリティなのでそっちも至高。

ちなみに初代のキャラの中でヴィジュアルだけ見たらマリアさんが好き。