こんにちは、よしまるです。

今回は私のスーファミ歴をまとめてみました。

 

この記事を書いたのは、なんとなく自分が子供の頃にやったスーファミのソフトってどんなんだったかなあと思ったのがきっかけです。

 

wikiを参考にスーファミのソフト総数1447本の中から、自分が所持しているのや、借りたもの、友達の家でプレイしたものを探し出しました。

それとは別に、友達のプレイを横で見ていただけのもあります。

もし、共通点がある人がいたらいいなあと思っています。

最後に、私のスーファミソフトトップ3も少し書いているので興味ある方は見ていってくださいね。

 

 

私のスーファミソフト一覧

 

※ゲームは発売年ごとに書いています。

 

□□□=私or兄弟所持

□□□=友達に借りたor友達の家でプレイした

□□□=横で見ていただけorプレイしたかどうか記憶が曖昧

 

 

1990年

スーパーマリオワールド

F-ZERO

ファイナルファイト

 

1991年

がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜

スーパーワギャンランド

レミングス

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

 

1992年

ストリートファイターII

マリオペイント

炎の闘球児 ドッジ弾平

初代熱血硬派くにおくん

スーパーマリオカート

ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PS2リメイク)

ファイナルファンタジーV

SDガンダム外伝2 円卓の騎士

 

 

1993年

ドラゴンボールZ 超武闘伝

スーパーワギャンランド2

スーパーボンバーマン

ファイナルファイト2

ストリートファイターIIターボ HYPER FIGHTING

スーパーマリオコレクション

Jリーグサッカー プライムゴール(兄)

聖剣伝説2

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

餓狼伝説2

す〜ぱ〜ぷよぷよ

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

ロックマンX

幽☆遊☆白書

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

 

 

1994年

ファイナルファンタジーVI

スーパーボンバーマン2

幽☆遊☆白書2 格闘の章

超原人

餓狼伝説SPECIAL

カービィボウル

SAMURAI SPIRITS

ドラゴンボールZ 超武闘伝3

極上パロディウス

スーパードンキーコング

ロックマンX2

龍虎の拳2

大貝獣物語

 

1995年

クロノ・トリガー

スーパーボンバーマン3

シムシティ2000

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

聖剣伝説3

ロマンシング サ・ガ3(兄)

不思議のダンジョン2 風来のシレン

ドラゴンクエストVI 幻の大地(兄)

テイルズ オブ ファンタジア

がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜

天外魔境ZERO

実況パワフルプロ野球3

 

1996年

スーパーマリオRPG

星のカービィ スーパーデラックス

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

 

1997年

糸井重里のバス釣りNo.1

 

 

□□□=私or兄弟所持13本

□□□=友達に借りたor友達の家でプレイした42本

□□□=横で見ていただけorプレイしたかどうか記憶が曖昧6本

 

 

リメイクはほぼやっていないので、小学生の頃にプレイしたSFCソフトっていう感じです。こうしてみると多いのか少ないのかわかりませんね。

自分の所持していたゲーム(兄のは除く)が10本と、もっと持っているかと思ったら意外と少なくてびっくりしましたね。

ただ、今思い返せばソフトは1本10,000円くらいして誕生日とかクリスマスとか特別な日にしか買ってもらえなかったし、ゲームボーイのソフトとかも買っていたので、そう考えれば10本という少なさは納得がいきます。

 

そして年毎に見たときに1995年が豊作過ぎてやばいですね。

名作しかない。

 

トップ3

お次は私のトップ3の発表です。
自分で順位をつける際に結構悩むかなぁと思いましたが、案外すぐ決まりました。

でも、これがトップ5だったら結構悩んでたかもしれませんね。

これは絶対トップ5に入れたい、いやぁこっちも捨てがたい…とか言いながらw

まぁそんなことは置いといてまずはトップ3の発表からいきましょう。

もうお気付きの方もいるかもしれませんが、赤文字で書かれていたやつです。

一応トップ3の発表は主旨ではないのでおまけという感じで、ネタバレもプレイに支障がない程度に短くまとめておきます。

 

3位 クロノトリガー

正直、実質1位です。何を言ってるのかわからないと思いますが、1位なんですよ。

自分で選んどいてなんですが、これが3位って自分でも信じられないですね。

だってクロノトリガーですよ?時空をかけて世界を救う超面白いやつですよ?それが3位なんて信じられない。

本音を言うとこんな感じです。

 

これの面白いところは同じ場所でも過去に戻ってフラグを立てると未来に変化があるってところですね。当時はこういったシステムのゲームはやったことがなかったので、この自分で未来を変えるっていうゲーム性が凄く斬新でワクワクしました。

しかもあのドラクエのキャラデザの鳥山明とFFの要素が合わさったら最強でしかないですやん。

ちなみにクロノトリガーはファミ通の平成の最高のゲーム1位に選出されていて、それを見たときは分かりみが深過ぎて何も言う事はねぇってなりました。

あとはなんと言ってもBGMがいい。

これだけはトップ3から絶対に外せなかったですね。

 

 

2位 テイルズオブファンタジア

今でも人気のテイルズシリーズの1作目、テイルズオブファンタジア。

これは絶対に外せなかったですね。今までやったRPGはすべてコマンド式だったのが、リニアモーションバトルシステムっていう自分でキャラを操作して戦闘するっていうのが斬新過ぎて、もう最初にこれやった時にこのバトルシステムの虜になりましたね。しかもキャラのボイス付きっていうところがさらに興奮を掻き立てた。

っていうかゲーム起動してすぐに《「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」エドワード・D・モリスン》のセリフもボイスも頭から離れなさ過ぎて(なんだこの始まり方は!?)っていう。

そしてそのまま放置しているとオープニングの「夢は終わらない」が歌付きで流れはじめて、スーファミで歌!?っていうところでも驚かされた。

ストーリーも考えさせられるものがあって良い。世界観も好き。

1番好きな技は魔神双破斬。

まだ「テイルズって何?」っていう時代にこれを買った友達の慧眼には感謝。

テイルズシリーズで1番好き。

これも実質1位ですね。

 

 

1位 ファイナルファンタジーⅥ

これはSFC関係なく私がやってきたゲームの中で1位です。

もうあの群像劇がたまらん。主要キャラが14人もいて、それぞれにドラマがあってそれが1つに結びつく。ことあるごとにキャラの視点が変わる、あの感じがストーリーの幅というか世界観というか、

もうなんというかいい。(語彙)

荒廃した世界が好きっていうのもあるし、全体的にダークなんですよね6は。それが大好きっていうのもある。あとなんといってもケフカですよね。めちゃくちゃいいキャラしてる。植松さんのBGMもとにかくいい。

1位なのに1番喋れてない。とにかく好きしか出てこない。

強いて言えば世界観がどハマりしたっていう感じ。それ以外に出てこない。

これはリアル1位です。

 

 

以上が私のトップ3でした。正直、どれも1位です。

それくらい思い出深いし、当時の衝撃っていうのが凄かった。

だからSFC以外含めて今までやってきたすべてのゲームでトップ3を決めるとしても、この3本になる可能性が高いです。

それくらい、名作揃いだったってことですね。

このトップ3のゲームの感想についてはいつかまた別のところで話したいですね。

 

というか聖剣とかマリオRPGとかカービィとか、いやもう他のもだけど、好きなのありすぎて書ききれないよ\(^o^)/