断乳4日目~6日目 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

断乳4日目

昼寝1時間25分。1時間寝たあとは、エルゴで寝たり起きたりを繰り返す。

この日、断乳をはじめてから初めて一緒にお風呂に入ったが、おっぱいみむきもせず。
しかし、私はずっとソワソワ。
お風呂からでたあとも、凄いスピードで拭いて着替えました。

夜20時
寝室にいき、絵本をよみ、ダンボのぬいぐるみを渡してみるとゴロゴロしだし、電気を消してみるとなんとそのままゴロゴロしながら一切泣かずに就寝!!

20時35分就寝。
すごすぎやしないか?
本当に3日でおっぱいの事を忘れたのか??


1時10分泣いて起きる。
水を飲ますと、私にだきついてきて、そのまま横になるとゴロゴロでねた。

が、1時30分泣いて起きる。
ダッコ→ダンボわたす→ゴロゴロでねる

4時25分泣いて起きる。
ダッコし、少し落ちついたので、ゴロゴロしながら寝る。

7時半起床


断乳4日目で、一番最初の入眠がゴロゴロで泣かずに寝れたことに衝撃をうける。
夜も泣いてだっこしたものの、すぐ再眠できるようになってきた。




断乳5日目

昼寝1時間30分。うち45分だっこひも
20時寝室へ。
絵本→ダンボわたす→ゴロゴロ→電気消すとゴロゴロでまたもやねてくれた。
20時20分就寝

1時半頃起きるが、起き上がって泣くことなく、一人でゴロゴロ。
ゴロゴロおちついて、寝たなとおもって、私がトイレに行ったら起きてしまい泣くが、寝室にもどり抱き締めるとラッコだっこですぐ泣き止み寝る。

5時20分泣くことなく、ゴロゴロでねる

7時25分起床



断乳6日目
昼寝ベビーカー30分、布団30分、だっこひも30分

ベビーカーでねたことが初めてだったので、それにもびっくりした。

おばぁちゃんちでお泊まり。
人の家でもしかしたら寝れないかなと思うが、

なんと、断乳6日目。

息子。



ついに朝まで寝ました!!!!!



もうしんじられません!


でも本当に朝までねてくれて、産まれてから朝まで寝てくれたことなんて本当に初めてで。


本当に感動しました。
寝れるって本当に最高ですね。

しかし、まだ私は何度も夜中起きる習慣がぬけず、、、何度も起きてしまいました(笑)そして、息子が寝返りをうっただけで、また泣くかっと身構えてしまうくせもぬけませんが、、、



断乳成功しました!!!



本当に息子よくがんばりました。




断乳をしてから、昼寝も結構まとまって出来るようになったり、ベビーカーにのってくれるようになったり、朝まで寝てくれるし、本当に良いことづくめでした。

断乳して本当によかった。

断乳したらママの事嫌いになっちゃったらどうしようとか、元気がなくなったらどうしようとか心配していましたが、

相変わらずママ大好きだし、元気いっぱいだし、もともとよく食べていた離乳食も、もっとよく食べるようになりました。


私も大好きなお酒を飲むことができ、自分を取り戻せた気がするし
旦那に対し常にイライラしていたのも、イライラがとれおおらかになりました。

そして、二人目が本当にほしい気持ちがたかまってきました。


この段階で断乳したことが、結果私達親子にはベストだったのかもしれません。


以上断乳レポでした。




現在、断乳から一ヶ月たち、断乳をはじめてからはじめての風邪からの中耳炎でまた夜泣きが復活していますが、
これも一時的ですよね。

でも、中耳炎がなおった今も、夜中必ず一回の夜泣きがあるんだよね。

なんなんだろ。

暑いのかなぁ。



GWは北海道に旅行のはずが、家でずーっと看病の毎日でしたが、おっぱいやめてからの風邪がどう対処していいのかわからず恐怖でしたが、なんとかなるものですね。





しまじろうと昼寝中(^.^)


そうそう、夜泣きでなにをやっても泣き止まないときは、
一回ちゃんと起こして、食べ物食べさせたり、あそんだり、飲み物のませたり、テレビみせてくださいと助産師さんに言われました。

来週の火曜日には、助産院でまた、おっぱいしぼってきます。
もう自分でしぼってもまったくでてこないんだけど、まだでるのかしら?


断乳の前日、丸2日ためてから、1週間後、3週間後⬅3週間でいけなくてなんだかんだ4週以上あいちゃってる。いまここ。その後最後は1ヶ月後。
これでおっぱいケアはおしまいです。



断乳完璧におわったら、新しいブラを買いに行くのが楽しみ!


今はまだのびのびの色褪せたブカブカの授乳ブラつけてますw