0才最終月 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

はやい。早すぎる。

0才最後の月だなんて。
あと2週間ほどで一歳なんて。

大晦日に風邪を引いた旦那から、息子→私→じじと見事に感染し、めちゃめちゃ大変な年始でした。
ついおとといまで、夜は一時間おきに目を覚まし、咳と鼻水がくるしそうで。
やっと昨日治ってきました。

約2週間の夜間授乳に夜間看病。死ぬかと思ったねむすぎて。つらそうでかわいそうだし。
しかも、昼間も機嫌わるくて、離乳食は食べないは、だっこじゃなきゃ泣き叫ぶはもう大変すぎて育児ノイローゼになりそうでした。

ホント風邪引くと毎回大変。


そんな11ヶ月の息子。
最近できることが増えました!


まずは、走るようになった!!
よちよち歩き可愛いなぁなんておもってたらもう走るようになったのにはビックリ。
走ってもすぐずっこけますが、そのずっこけかたがまたダイナミックで笑っちゃう。
もうほとんどハイハイしません。

あと、
いただきます、ごちそうさま、ぱちぱち、バイバイ、ばんざい、ボールポーン、ちゅ、あれれ?というとくびをかしげる。

チュとかかわいすぎます。


ができるように。

あと、ママとかパパとかババをいみなく連呼しています。あと、バイバイというと、バイーといったりする。

あと、こちらの言ってることが少しわかってきた気がします。
おいでというとくるし、とってきてというととってくる。
ボールは?というとボールをさがす。
ダメというと、泣く。
お風呂だよと服を脱がすと風呂場まで自分で歩いて移動。
お風呂場では、立って洗うように。そして、一緒に最初から入り、ママが洗ってる間はおもちゃで遊んでくれたり泣き叫ばれたりその日によって様々。

おかあさんといっしょ神番組!
おかあさんといっしょがなかったら、私何もできない。
後追い激しい。トイレまでついてくるのはいつものこと。




どうぞができるように。


スイッチがおせる。
エレベーターのスイッチをおしたがる。

マグネット遊びがすき。

追いかけられるのが好き。

自分が読みたい絵本を本棚からもってきて、よんでとわたされる。

オモチャの野菜をつけたり、はがしたりして楽しんでる。

ボール遊びがすき。

なんでもなげる。
積み木とかなげてくるからまじ怖い。


なんでも出したがる。



自分で納得した動作ができるとパチパチする。


ドアを自分であけられる。

カーテンや物陰でセルフイナイイナイバーで喜んでる

ラッパがやっとふけるようになった




隙間になんでもいれたがる。
だからいろんなところからおもちゃが出てきて宝探し状態。

歯磨き嫌い。泣き叫ぶ口開けない。
歯が上下8本はえて、上の歯からもう一本はえてきて今合計9本。

離乳食は、
椅子からだっそうがすき。
まだたまに吐き戻す。
一口げろ(--;)



手掴み食べのメニューをいれないとご飯食べてくれない。
食後はいつも大惨事。


便秘。
もう一ヶ月以上毎日酸化マグネシウムの薬を飲ませないとうんちがでない。

おむつは、パンパースLサイズ。
朝お漏らししてることがおおく、オヤスミマンLサイズかってみたがあまり変わらず。



抱っこひも命。ベビーカー拒否!帽子も嫌い!

朝寝も昼寝もいまだにだっこひも。
朝寝と昼寝あわせて、だいたい1時間~一時間半。少ない(--;)

昼間の授乳は昼寝から起きたときの一回のみ。

夜は7時半に寝かしつけ開始し、8時半にはおそくてもねる。
朝は6時~ちょうしがいいと7時まで寝てくれる。

寝かしつけはまだオッパイ。
夜間授乳は、いまだに2、3回。オッパイで寝落ちしないので毎回寝かしつけ大変。オッパイ後はとんとんでねることがおおいけど、たまにオッパイ後もだっこでねかしつけ。これ、一番しんどい。

一歳になるのにこんな夜大変だとは思わなかったな。
しかも最近一回の授乳が30分くらいかかり長い。前は、5×5分とかだったのに。

夜寒いから辛い。

断乳したいけど、できるきがしない。



あと、だいぶなんでも噛んだりなめたりがすくなくなってきた。



11ヶ月もう歩くし、赤ちゃん感がまったくないけど、もう赤ちゃんじゃなくなっちゃうのさみしくもあり、成長がうれしいですわ。

自分もここまでよく頑張ったな。