32w3d 年賀状&赤ちゃん用品購入品④&レシピ | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

こんにちは\(^^)/
安静四日目。

ベッドの上からの更新でーす。

昨日は旦那が出張で泊りだったため、セミダブルの狭いベッドで母と就寝。
なぜか緊張してなかなか眠れなかった(((^^;)


昨日は年賀状の宛名書きを終わらせました~(*^^*)
印刷は終わってたので楽でした。



寝ながら書くという初めての試みw



あとは、旦那に頼んでポストに投函するだけだー(*^^*)


今日は、出産報告する人のリストでも作る予定~。




そういえば、この前の楽天スーパーセールで買ったものがぞくぞくとどいてまーす。


全部届いたらレポします!


とりあえず、今届いたぶんだけ。



育児日記帳

楽天




温湿度計
リビングと寝室用

楽天



母乳パック

楽天




スリーピングピロー

赤すぐ通販



赤ちゃん用品関係ないけど、自撮り棒

楽天


そして、最後に。

私の最後の料理。←(笑)
牛スジどて焼き大阪風



めちゃくちゃ柔らかくて美味しくできた~。

この牛スジも楽天で頼んだもの。

全部で六時間くらい煮込んでたんだけど、家でも
こんなことしてたからケイカン短くなったんだろな。
これを作った翌日安静指示が出ました(((^^;)




作り方載せときます。
自分の覚え書きも含め。


材料
牛スジ   一キロ
こんにゃく   250グラム
鷹の爪   2本
ショウガ   二かけ
醤油   大5.5
酒   大3
砂糖   大4
ダシダ   小1
みそ   大3.5
青ネギ   適量


作り方

①牛スジの下処理をする。
水から牛スジをいれ、沸騰してアクが浮き上がってきたらザルにあげ肉をよく洗う。

もう一度沸騰したお湯に牛スジをいれ、15分煮込みザルにあげよく肉を洗う。

下処理してる間にこんにゃくをお好きな大きさに切るかちぎる。
今回はあく抜き不要のこんにゃくを使ったのでそのまま使用。


下処理終了

②牛スジを煮崩れるので少し大きめの一口大にきって、鍋にいれる。

③肉の入った鍋に水2.5リットルと、鷹の爪、ショウガをいれ、沸騰したら弱火で2時間煮込む。

④肉が柔らかくなったらコンニャク入れる
そして、砂糖、酒、醤油、ダシダを入れる。

⑤20分ほど弱火で煮たら味噌を入れる。

⑥さらに柔らかく味が染みるまで弱火でコトコト。時間が許すまで煮て出来上がり!

⑦ネギとお好みで七味唐辛子をかけてどうぞ。