16w5d 水天宮へ安産祈願 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

今日は5ヶ月に入り最初の戌の日。

旦那とうちの両親と四人で水天宮(仮宮)へ安産祈願に行ってきました。

一応、犬印の初めての妊婦帯セットの腹巻きとサポーターをしていきました。





平日だし、赤口だからあまり混雑してないかなと思いつつやっぱり戌の日だから混んでるのかなーと思いながら、朝7:55頃水天宮に到着。

初めて仮宮にいったのですが、
想像よりかなり小規模でビックリしました。


両親は7:45頃に着き先に並んでいてくれたところに合流しました。


8:00から開門ですが、水天宮の表通りに真ん中の通路だけあけ人が左右にならんでいました。

やっぱり混んでるなー

8:00になり開門し、水天宮側に並んでいた人達が中に通され、道路側の人達が水天宮側に並び直しました。私達は道路側だったので、祈祷も二順目かなぁ~なんて思ってたけど、
5分もしないうちにすぐ水天宮内に入ることができ、申込み用紙に記入し受付までもっていきました。

私は、御祈祷と腹帯お守りセット。
全部で9000円でした。


その後書記のところに行き自分の名前を書いてもらい次は祈祷。

この書記の人がすっごい達筆でたまげました。




さくさく進み、一順目で御祈祷してもらえました。
祈祷の前に待合室で5分くらい待ち
いよいよ祈祷。
一回で50人くらいづつでした。

戌の日は妊婦さんや代表者一名しか入れないみたいです。

靴を脱いで上がるのかなって勝手に思ってたけど、
妊婦さん50人分くらいの椅子が用意されていて椅子に座っての御祈祷でした。

裸足で靴を履いていたので、靴下持っていってたけど意味なかった。


そして御祈祷してもらってるとき、頭を下げて祈ってたんだけど、なんかもうやっとここまでこれた、元気に育ってねって思ってたら泣けてきて涙が止まらなくなってしまった。

あいにくタオルを旦那になぜかあずけたまま入ってしまったので鼻水は出てくるは涙は出てくるはで大変でした。



ひとりひとり妊婦さんの名前がよばれ自分の名前もちゃんとよばれ、力強く安産を願ってきました。


なんか涙でるとは思わなかったからビックリしました。

まわりみてないからわかんないけど、泣いてたのって自分だけだったのかな。


無事すべてがおわり、最後に両親と旦那四人で記念撮影し、旦那とも二人で写真をとりました




その後徒歩でロイヤルパークホテルの子宝いぬまでいきました。

安産を願ってなでなで





無事戌の日参りが終わりました。


その後人形町まで歩き、人形焼きをかって、四人で喫茶店でお茶をして帰りました。私達夫婦はトーストも食べました♪


両親とは人形町駅でバイバイして、旦那は会社へ私は自宅へ。

自宅につき、さっそく水天宮の腹帯を巻いてみました。


長い!!
半分におるのも大変でした。
一回目ではうまくまけず、2回目で成功。

ひとりで写真をとり
帯祝いしました♪


少しの間、さらしを巻いたままでいたのですがなんだか守られてるかんじがして安心しました。

でも、やっぱり腹巻きタイプやパンツタイプ、サポータータイプの腹帯のが着脱が楽なので、サラシタイプの腹帯は封印されてしまうかも。

パンツの上から巻いて写真とったので、トイレに行けず少したってから、丁寧に巻いてタンスにしまいました。


天気もよかったし、暑かったけど
無事戌の日の安産祈願にいくことができ良かったです。


健康で元気な子を産むぞー!!!!