14w4d 夏休み開始 | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

この前の土曜日から旦那、10連休の夏休み始まりました~~♪
でも、明日までバラバラに過ごしてます(;´д`)

私は自分の千葉の実家に。旦那も大坂の実家に帰省。


私も旦那の実家に一緒に帰ろうかなと思ったけど、まだ安定期じゃないし、長時間新幹線乗るのも恐いし、まだつわりもあるのに、旦那の実家に帰ったら横になんてなってられないなと思ったので、私は今回は遠慮させてもらいました。

年末も毎年大坂帰ってるけど、
多分今年はお腹も大きいし早産につながったら恐いから帰りません。

ごめんなさい(;_;)

旦那の実家皆いい人ばっかだけど、やっぱり毎年年末は一週間くらい帰るので気疲れします。

男四人兄弟で、旦那以外みんな実家住みなので、お風呂は気を使うし、洗濯はきまずくて出来ないし、洗い物は多いし、韓国の家系なので料理もしきたりも慣れないし、親戚もおおくて、お年玉だけで10万くらいなくなるし、
今は少しは慣れたものの、結婚一年目はチョー苦痛でした。


あ、うちの旦那、在日韓国人なんだよね。
旦那は日本国籍取得してるんだけど、
旦那の両親兄弟ともに韓国籍。
親戚もほとんど韓国人。


結構旦那の家族は韓国のしきたりも大切にしてて
お正月や盆、法事などの料理や風習を覚えるのが大変だったな。

今でも全然わからず、質問してばっかだけど。


お墓参りとかもしょうげきを受けたなぁ。

まず最初は墓参りになぜレジャーシートもってくのか謎だったし。

レジャーシートの活用法は、線香あげて、そのレジャーシートの上に靴脱いであがり、三回土下座してお祈り供養するのを家族一人一人やるかんじ。

そして線香の火がきえるまでお墓の前でみんなで雑談や故人の話をする。


わからないけど、
日本より韓国のほうが家族の繋がりを大事にしている感覚があります。

だから旦那はうちの両親にもかなり優しいです。


性格の問題かもしれないけど、、、、


なんかすっごい話ずれた(;´д`)




話を戻して、
旦那は、2日に半年前から旦那が楽しみにしていた甲子園での阪神戦をみにいく為に大坂帰省した感じです。
で、せっかくだから2、3泊してきなよと提案し、旦那とは別々なわけです。

残念なことに、野球中止になってしまってかなり嘆いていました。


そんな
夏休み初日。
お互い実家に帰省する前に、
新居予定のモデルルームをみにいってきて、営業の人に話を聞いてきました。


なんだか争奪戦になりそう(;_;)

買えるといいなぁ。


ま、モデルルームはリビングルームとキッチンしか再現されてなかったけど、キッチンの収納が結構多くてそこは良かった(*^^*)



今月中にローン通るか審査通さなきゃ。



モデルルームのあと、旦那が車でうちの実家まで送ってくれたんだけど、つわりなのかなんなのか、普段まったく車酔いなんてしないのに、超車酔いしてしまってかなりグロッキーになりました。

そしてお昼を一緒にたべ、旦那の滞在時間約一時間。今度は大坂に向かうためまた東京にとんぼ返り。わざわざありがとう。




夜は10年ぶりくらいに、地元の花火大会を見ました。
実家の2階からよくみえるんだけど、
もぉめちゃくちゃ綺麗で本当感動だった。
今年、夏らしいこと初めてできて嬉しかった
ビールが飲みたくなりました♪


本当近くで打ち上げされてるから、胃に花火の音が響いてめっちゃ迫力あったなぁ!★









明日は母親学級いってきまーす♪