6w1d | ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

ばてぃーまのブログ ~第1子2015年1月28日誕生~

2012年4月17日結婚。2013年3月3日結婚式。一度の流産の後、2015年1月28日待望の息子誕生。息子の事が中心のブログです。

2014/01/30

昨日は、よく寝れた。妊娠してから寝れないって日がない。
ただ、めちゃくちゃ便秘でつらい。
2週間くらいまともに出てない…
でてもウサギのうんちみたいな。

相変わらず出血もお腹の痛みもない。
便秘からのお腹の痛みみたいなのはあるが、
気になる痛みではない。

おりものが妊娠してから増えたかな。
黄色い感じのおりもの。

今日病院へいって、胎嚢もみえず
Hcgが上昇してたら子宮外妊娠の腹腔鏡手術確定。

お願いだから子宮外妊娠は間逃れたい!

子宮外妊娠後の妊娠は、
その後子宮外妊娠確率29%、その後不妊60%と
正常妊娠の確率が低くなる。
ネット検索してて行き着いた数字だけど、
めちゃくちゃ不安になる。

なんでこんなことになってしまったんだろ。

きっと、流産や子宮外妊娠、異常妊娠を経験した人は誰しも思うと思います。

妊娠したら出産までできると思ってた自分がバカでした。


そして、今日も血中hcgを計りにいくため病院へ。今日は、午後からだったにもかかわらず、旦那は仕事遅刻という形で付き添ってくれる。凄く心づよい。

連日の採血だったので、今日は反対側の腕で。

看護師さんにやたらお腹いたくないか聞かれる。
まったく痛くない。

今日もこの前のように、採血の結果がでるまで外出できるかと思ってたら、

なにかあると危ないので、
病院内にいてください。

とのこと。


あ、私まじで今危険な感じなんだ。
卵菅破裂とかしちゃったら命も危ないっていうしな。


なんだか、時限爆弾をかかえてる気分だった。


それからすぐ内診室に呼ばれた。
緊急自体なかんじで。
まだ採血の結果はでてないから先生が、危険を避けるためにみてくれたんだと思う。

そして先生からも腹痛はないか聞かれ、ないと答える。

エコーがはじまった。

あたしまた祈る。

赤ちゃんが子宮内にいることを祈る!祈る!


そしたらなんと!!

この前の胎嚢らしきものが大きくなってたんです!


先生も、
あれーこれ胎嚢かなー

ってなかんじで。

またあとで話するから、待合室で待っててね~とのこと。



ちょっと希望がみえた!

子宮外妊娠じゃないかも!!



また不安そうにまってた旦那に、
胎嚢みたいのみえたよ!
もしかしたら大丈夫かもっ!

って報告。


その後、血液検査の結果がでるまで、
一時間ほど待つ。


凄く長かった。

あたしたちの赤ちゃんちゃんと育ってるかも!


待つのは長い。
そしてやっと呼ばれた!!


旦那と一緒に診察室にはいる。

先生が告げる前に、
カルテを覗きこみ、血中hcgをみてしまう。

血中hcg6900


!!



上がってる!!

でも胎嚢みたいのみえたし!
大きさ4.6めちゃくちゃ小さい。



そして、先生。今日は、院長先生じゃなかった。昨日の100%のことばが強烈すぎて院長先生の話きくの怖かったから少し安心。今日は、
副院長だった。

うーん、これ胎嚢みたいのみえたねー。
もしかしたら流産かもしれないけど、そしたらhcg下がってなきゃおかしいんだよねー。
まだ子宮外妊娠の可能性は高いねー。



これは胎嚢じゃないんですか??


うーん、この大きさだと胎嚢って確実にいえないんだよね。


胎嚢みたいなのが、血のかたまりだったという記事をよんだことがあるので、
先生に

じゃぁ、血の塊ですか?


というと、
血の塊ではないと思うよ。

って。
じゃぁなんなんだよー!
これなんなんだよーってますますモヤモヤ。


そして、


もしかしたら胞状奇胎の可能性もあるし。
でも、胞状奇胎だったらもっと高いhcg数値がでるし、つわりもひどくなるし、エコーの感じでも違うと思うけど。

って。


あたし、色々調べて胞状奇胎にも調べてたからそう驚きはしなかったけど、
先生の口から胞状奇胎の、言葉が出るとは思わなかった。

思わず、


癌ってことですか?


というと、


うんそんな感じ。と先生。



自分で聞いときながらまた1つ不安要素ができる。


そして、
土曜日またみてみましょう!
土曜日でまたこの胎嚢みたいのが大きくなってるかもしれないし。

ってことで、明後日またくることになった。

そして、
一応土曜日そのまま手術になってもいいように、
前日の夜9時からなんも食べずにきてね!
8時半に来てください!勿論朝御飯も抜きね

ってかんじで、

そして、腹腔鏡手術についてくわしく説明される。全身麻酔で、お腹に三ヶ所穴をあけて日帰りで帰れることなど。

今日の診察もモヤモヤ不安ばかり残りなにもはっきりせずに終わった。

もとから白黒はっきりさせたい性格のあたしは、凄いもどかしかった。

疲れる。

ホントに疲れる。

でも、昨日思いっきり泣いて色々厳しいことも言われたせいか、
今日は、すんなり今の状況を受け入れられた。



まぁ、この日ホントは、手術前のレントゲンやいろんな術前検査する予定が、しなかったから、
なんとなく土曜日は手術しなくてすみそうな気もしていた私でした。


そのあと旦那とご飯食べに行って、旦那は仕事に向かいました。




夜になり、旦那とふたりで、
子宮にちゃんと着床してますかー?
ってお腹を触りながら話かけたりしてました。

私声に出してあかちゃんに話しかけたの初めてだったかも。

少し照れくさかった。



このときは、
Hcgの値と
子宮外妊娠、胞状奇胎、腹腔鏡手術について調べまくってました。

やたら詳しくなりました。