なるほど。銀行の提案だけではなく幅広く情報や意見を収集したほうが良いと書かれている。

まさにその通りだと思う。

 

事業承継は簡単ではないのが普通だ。関係者が多ければなおさらややこしいだろう。

そのような時、一人でもプロが側にいると経営者は嬉しいのではないだろうか。

その役割が誰なのか?ここに本質があるのかもしれないと読んでいて感じた次第である。

 

 

自分で創った会社の株式を所有して経営していれば事業承継について考えるのは当然だと思う。

 

規模感、経営年数、後継者の属性などで様々な選択肢が出てくると思う。

答えを出すことは簡単なことではないが学び続けることは必要だ。

その際、この本のように読みやすく書かれていると参考になるだろう。

 

 

 

ビジネスの成功についての定義は様々あるだろう。

 

一方で経済性を指標とするのはわかりやすい。

この書籍では主として経済性を主として成功法則を書いていると思う。

私も40のうち、複数当てはまるところがあり共感を持てた。

 

当然にすべてに当てはまらなくても成功している人は複数いる。

そうなるとこの内容に共感して実践するか、なのかもしれない。

こだわりはうまくはまればビジネスで成功する道すじをつけてくれると思う。

 

 

 

NO MERCY!イエス先生!

 

修行といいながら最初は車の清掃や自宅掃除をしなければならない。

道を歩く時は右か左か。真ん中を歩くとぐしゃぐしゃになる。

 

この映画は楽しむだけの作品ではなく、私たちに生き様や人生哲学も教えてくれたと思う。