最近、よく考えることなのですが、

50代からの働き方って

やはり、時間重視です。

 

 

体力的にも無理はできないし、

健康第一。

 

 

なので、仕事ばかりするよりも、

ゆっくりリラックスした時間や

体を鍛える時間も大切にしたい。

 

 

私の娘達は20代、30代なので、

この時期は何度失敗しても

その失敗が経験となり、知識となるので、

全然かまわない。

 

 

でも、50代ともなると、

もう何度もやり直ししたくないので、

確率が高いこと、再現性があることをやりたいと思います。

 

 

そうすると大切な時間を無駄にせずに済みますから。

 

 

いくら再現性が高くても、自分の労力をたくさん使うとか、

体力勝負みたいなことは向いてないので、

 

 

なるべく、

最少の労働で最高の利益が出せるビジネスをしたいなと思います。

 

 

そして、常に余白(空いた時間)を確保しておく。

これも大切にしています。

 

 

50代くらいになると、

まだまだチャレンジしている人もたくさんいるけれど、

もう努力は嫌、、、と

ゆっくり日々を過ごしている人も多いです。

 

 

その極端な2つのちょうど真ん中こそ

目指すべき場所。

 

 

つまり、多くのリスキーなチャレンジはしないけれど、

決して、何もしないわけではなく、

時間を賢く使って、

積み上がることをする。

 

 

小さな労力で成果が出る「仕組み」を作ることで、

時間はたっぷり確保しつつ、

しっかりとビジネスも育って行き、

年々、収入も上がっていく状態。

それが50代以降は最適な働き方だと思います。

 

 

小さな労力で大きな成果が出るものというのは、どんなものがあるのか。

 

 

例えば、

不動産投資はその代表例ですが、

これは意外とハードルが高いと感じる人も多いかもしれません。

 

 

最近は、タダ(無料)で空き家を引き取り、

賃貸に出して、家賃を得るというビジネスもあるので、

私はそういう空き家ビジネスには期待をしています。

 

 

インターネットを活用してコンテンツを売るのも一つ。

例えば、

電子書籍やオンライン講座。

一度仕組みを作ってしまえば、

そんなに労力を使わなくても

収入は見込めます。

 

 

もう一つは、チームを組むこと。

仕事を細分化して、要所要所の仕事を人に任す。

これは最近、私が最も興味関心があることです。

 

 

人に投資して、

人との良い関係を築き、

ビジネスまで構築できる。

 

 

以前は人を雇うことにかなり抵抗がありましたが、

人を雇用することは

自分の成長に繋がると気がついてからは、

考え方が変わりました。

 

 

結局、

自分の時間を労働に使いたくなかったら、

お金に働いてもらうか(不動産投資など)

人に働いてもらうか(雇用)

 

 

他にももう少しありますが。

 

 

流れとしては、

まずは自分が動いてみる。

仕組みを作る。

人に任せる。

 

 

ということでしょう。

 

 

今日は、あまり働かずに収入を増やすという

前提のお話でしたが、

 

 

もちろん、好きなことであれば

いくらでも仕事は楽しめると思います。

 

 

占いとかモノ作りとか料理とか、

好きなことを仕事に出来ている人は

いつまでもキラキラしていますよね。

 

 

ちなみに私はセミナー主催は趣味なので、

楽しく仕事をしています。

 

 

50代からでもまだまだ起業は可能です。