毎日、今日あったことを振り返って、

良かったこと、嬉しかったこと、感謝することを

3つくらい書き出しています。

 

 

誰からがインスタで発信していて、

「それいいな」と思ったので、真似し始めました。

 

 

それをすることで、

今日も良い日だった、、と幸せな気持ちで良い眠りにつけるし、

次の日、起きた時は、「今日も楽しい1日を過ごそう」って思えます。

 

 

書いていることを読み返してみると、

「今日美味しいおはぎを食べた」とか、

「カフェで美味しいカフェオレを飲んだ」とか、

本当に平凡で小さな幸せばかりです。

 

 

小さな幸せを拾い上げられる自分を喜んでいます。

 

 

ただ、一年を通して、

「今日のセミナーは大成功だった」とか、

「〇〇を開催することができることになった」とか、

自分の仕事の実績を喜ぶシーンもあります。

 

 

そういう日々の出来事を客観的に見ながら、

何もしなくても、毎日には幸せがあるけれど、

ちょっと頑張ることでいつもより大きな満足感も得られるんだなと分かります。

 

 

人には可能性があるし、

誰かの役に立ちたいとか、認められたい、社会の一部となりたい、という気持ちもあるので、

やはり、自分のためにも行動した方がいいなと。

 

 

カフェオレが美味しくて嬉しかった日も、

仕事がうまくいって嬉しかった日も。

どちらも自分の人生にはかけがえのない大切な日だと思います。

 

 

今日1日という単位をもっと大切に過ごせるように

毎日の感謝ノートは続けていきたい。

 

 

幸せをより大きく感じたい方にはお勧めな習慣です。