アメリカの銀行3行が破綻しました。

クレディスイスも危なかったようですが、かろうじて危機を切り抜けましたね。

 

 

このような報道を見ていて、人の感じ方や行動は様々です。

 

 

全く自分には関係ない、、と無関心の人と

陰謀論を信じすぎて、不安になり、突拍子もない行動に出る人。

それはどちらも極端すぎるので、

客観的な視野を持って、自分ができる施策をしておく。

あとは平常心。

 

 

慌てたって何も変わりません。

かと言って、動けずにじっとしていると未来の向上はないですね。

 

 

利上げが行われ、金利が上がると、

債券の価値が下がるそうです。

アメリカのシリコンバレー銀行などは他の銀行よりも債券保有率が高かったらしく、

金利の上昇で大きな負債を負ってしまったようです。

 

 

アメリカは負債が大きいけれど、

負けず劣らず日本の負債も大きい。

 

 

どちらも経済的に厳しい今だからこそ、やはり情報から目を離してはいけませんね。

楽観視というより、見て見ぬふりをする。

そんな人も多い中、

やはり最後の笑うのは、備えた人ではないでしょうか。

 

 

自分にできる範囲の備えをしたいものです。