今日から3日間は寒いそうですね。

10年で1番低い最低温度になるとか。

昼間のうちにわんこの散歩に行っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

最近、娘の中学時代の部活顧問が

「なんでも良いので365日毎日続けてみよう」と言っていたことを

思い出します。

 

 

15年ほど前の話ですが、よほど印象的だったのでしょう。

 

 

その時に

「365日は大変だから、玄関の靴を並べる」とかその程度がいいなと

思った記憶があります。

 

 

自分だけ気をつけて靴を脱ぐのはできますが、家族が脱いだ靴を揃えるのは

少し意識を向けておかないとできません。

 

 

ただ、時間にすると1分程度のものなので、継続には良いかなと思いました。

 

 

毎日歯磨きは必ずしますよね。

 

 

そこに新しく歯間ブラシを使うようにしたとしても、

歯間ブラシを毎日使うようになるまでには時間がかかる。

「今日は歯ブラシだけで良いかな」と思う日が必ず出てきます。

 

 

信頼する歯科医の話を理解した上で、

今は歯間ブラシもほぼ日課になりましたが、

それでもやはり旅行中はやらなかったりします。

 

 

365日継続というのは意外と難しいのです。

 

 

新しいことを始めた時はそれに慣れるのに一定の時間がかかるもので、

それは頭で理解しておくしかありません。

 

 

以前読んだ本には21日間(3週間)続けると慣れてくる、、と書かれていました。

 

 

何かの分野での成果や実績はその裏に「習慣化」が必ず潜んでいます。

 

 

どんな凄い人でも最初からすごかったわけではない。

何かを継続し習慣化させたその先に成果が出て、凄いと言われるようになるのだと思います。

 

 

凄い人にならなくても良いけど、

継続する力は自分自身への自信につながるし、

自信がついて嬉しいのは他でもない自分です。

 

 

自信がつくと、

よりワクワクして新しいことに取り組めるようになりますから。

 

 

やはり習慣化の影響は大きいです。

 

 

私も苦手なSNSについて、

インスタやFacebookは継続が難しいので、

とりあえずTwitterをコツコツと頑張っています。

 

 

Twitterに関しては、

イーロンマスクさんのTwitter2.0への取り組みが注目されていますね。

 

 

 

 

 

Twitterも変化していきそうです。