そろそろ年末が近くなってきましたね。

今年やり残したことがないか。

いろいろと考える時期です。

 

 

 

 

 

 

最近、私の周りの人達は、「一年があっという間に過ぎる」と言います。

これは年を取った証拠なのかな、、と思っていましたが、

20代の人でも同じようなことを言います。

 

 

 

多分、日々全力で生きていると時の経つのはあっという間なのではないでしょうか。

逆に毎日、暇で暇で、、とか、

会社に行くのが嫌で嫌で、、というような人は、時の経つのが遅く感じられるのかもしれません。

 

 

 

11月のこの時期は年末へ向かって準備をするうちに

何となく急かされているような気持ちにもなり、

「今年は時間がないから来年にしよう」という考えも湧き、

決断が鈍りやすい気もしています。

 

 

 

今年中に予定を入れてしまうとスケジュールがかなりタイトになってしまうから、

まあ来年からゆっくり始めよう、、と思ったりするわけです。

 

 

 

その中の一つが、「ジム通い」。

 

 

 

運動をしなくては、、、と思いつつ、この時期始めるのも中途半端だし、1月からスタートしようかな。

という何とも都合の良い言い訳を作ってしまっています。

 

 

 

多分、ビジネスをしている人は、

頭では「やらなくてはいけない」と分かっていても、なかなか手をつけられずにいることの一つや二つはあるのではないでしょうか。

 

 

 

SNS、YouTube、音声、TikTok、ブログ、サイト、メルマガ、LP、公式LINEステップ、広告など。

 

 

 

考えただけでもやれることは山ほどありますよね。

 

 

 

「自分ができる範囲で」と思っていると、なかなかその「範囲」が広がらない感覚もあります。

 

 

 

自分のできる範囲(capacity)が少しでも大きくなるように

時間管理とか効率とか、

そんなことも考えてみるのも良いですよね。

 

 

 

今の現状が不満足だとしたら、何か施策が必要なのは当たり前ですが、

満足はしていてたとしても現状にとどまるのは危険です。

 

 

 

そういう意味では常に新しいことへの試みは必要なのでしょう。

 

 

 

その「新しい試み」の一つとして、最近Twitter活用を始めました。

 

 

 

 

 

 

文章が短いとはいえ、やはり継続は大変ですね。

 

 

 

多分、何ごとも継続が1番大変で、だからこそ成果が出ることなのだと思います。

 

 

 

そろそろ「継続すべきこと」を選択することも考えながら、

このアメブロの今後も見極めたいです。

 

 

 

今年、継続できたことは何ですか?

来年、継続したいと思っていることは何ですか?

 

 

 

成果に繋がる小さなことを積み重ねていきたいですね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

10年間のセミナーイベントプロデュースを通じて「セミナー主催」で人脈と実績を作る方法をお伝えしています。

無料メルマガ「自分らしく輝くワークスタイルのすすめ」