こんにちは。
長野淑子です。





赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」という本を読みました。




プロブロガーのやぎぺーさんのツイートを見たのがきっかけ。




最近、
誰かが、面白い!とSNSで呟いているものは積極的に読んでいます。




ホリエモンの多動力とか、
前田さんの人生の勝算とか。




そして、今回の本ですが、
思考を整理するメモの取り方が、細かく説明されていました。




A4の紙にテーマを書いて、
そのテーマに沿って、
思いつくことをどんどん書いていく。
というものですが、
A4って、想像以上に大きくて、
なんとなく、書いていて違和感がありました。




本の最後に、著者の方が、
書いたものを送ってくれたら、フィードバックしますと書かれていたので、、





{AA82F267-003F-46EE-998D-668FA278C901}






遠慮なく、写メを送らせてもらいました。







そうしたら、、10分後に返信。






{9A39F04A-0C35-4A18-8042-B468CFB783CF}

書き方のアドバイスもあり、
その丁寧なフォローに驚きました。




私達は、なんとなく、モヤモヤと悩んだり、
考えているつもりになっていたり、
そんなことが多いのですが、
実際には、なかなか、行動に繋がらない。




考えて、
その思考を何に繋げるのか、
ちゃんと思考の整理をすることで、
大切なことに注力出来たり、
行動に繋がったりする。




そう思います。




書いてみると、
思わぬ解決策が見つかったり、
そもそも、
大した問題ではないことに気がついたり。




そんなことがありそうです。




この本は、
ブログなどの発信をする人には、特にオススメ。
インプットとアウトプットが、書くことで整理されていくし、
思考の言語化の練習が役に立つと思います。





ぜひ、読んでみて下さい。