今日は、
ママ友であり、ビジネスでもよき話し相手である
くろだみつこさんのサロン、スイートクレールで、コンブチャ講座を開催しました。




いつも、0、1歳のママ達が参加してくれるのですが、
背中におんぶした赤ちゃんが、時間差で泣き始めます。
早く寝ないかなぁ。
そう言いながら赤ちゃんをあやすママ達。




講座をじっくり聞きたいけど、
子供がぐずると人にも迷惑をかけてしまうし、、。



そんなジレンマに陥りながらも、
前のめりになって、話を聞いてくるママ達。



その熱心さに感動します。



途中から、試食タイムに入ると、ママ達のテンションは上がります。
おいしーい❤️
の連発で、場の空気が明るくなりました。




フルーツにコンブチャを入れて。

{6A6D1ABA-DD8D-416D-B22A-4FC89DB8303E}






レアショコを食べました。

{251E2240-A938-4831-B74F-726715856E55}






ローチョコレートは、私の手作り。

{D470D8D5-AC0F-432E-A919-DCF92B52E9E5}





子育てって、大変ですよね。
本当に大変なんです。
でも、
子育てなんてみんな当たり前にするもの。
そう世間は認識している。




いやー。
ママ達、たまには息抜きしたいですよね。
学びたいし遊びたいし。
自分の時間を過ごしたい。




私は、
幼児教育セラピスト協会の講座を開講していますが、本当は、ママ達には、無料で教えたい。
子育てしながら、自分のことも楽しんでもらいたいし、才能も開花させて欲しいし、何より幸せでいて欲しいです。




私も子育て中は、いろいろと悩みました。
私世代でも、まだまだ子育てに悩み、迷走している人も多いですよ。
何歳になっても、、子供の悩みは尽きないようです。




そんなこんなで、
ママ達との関わりは、私には癒しであり、楽しみでもあり、大切な時間です。




楽しいことは、無条件でやりたい。
やりたいことは、反対されてもやりたい。
楽しむのはいいこと。




でも、
ビジネスをするなら、楽しいに加えて、目標設定も大切ですよね。
私もここ、忘れがちなんですが、
年商5億の女性社長が言ってました。
数字を見るだけで売上は上がる。。と。




意識することに意味があるんです。




本当は、楽しいことしかしたくないですが、
数字や、目標から目を逸らさないようにしたいです。




まぁ、理想と現実は違いますけど。




最近、売上は伸びていますか?
ぜひ、数字のチェック、目標の再確認をしてみて下さいね。




ではでは、
楽しい週末を。






 


■  今月から、始まったコミュニティサロンでは、毎月、ビジネスに役立つコンテンツを配信していきます。
リアルな交流もあるのでお楽しみに。
第一回目のコンテンツは、
「ブログの記事の書き方」です。








*********************


■大分の女性起業家のためのイベント



■ビジネスで確実に結果を出したい人向けのビジネススクール





■人がいないところで、ビジネスをするのではなく、興味のある人を集めてビジネスをすると楽ですよ。




■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法


 

■親子で可能性を伸ばすには?



■ポットキャスト配信しています




■電子書籍出しました。