ニャンズと… | 猫と母しゃんの台所。

猫と母しゃんの台所。

チンチラシルバーのマリーと
ペルシャミックスのゆめ
そしてささやかなご飯のブログです。

2020年12月
マリーはお星様になりました。

おはようニャンズ。

photo:01


photo:02


アタシはまたマンションにこもります。

photo:03


photo:04


また~?

photo:05



今日は鶏飯弁当。

photo:06


おかずはないの?と
残念そうな父しゃんでありました。


ちょこっとお料理教室音譜
おこわ編。

もち米を一晩といで
水に浸しておきます。
photo:07


ザルあげしたら
セイロに入れて蒸します。
6合ありますよ。
photo:08


photo:09


photo:10


強火でぼんぼん30分くらい蒸します。
その間に具の用意をします。
鶏肉 油揚げ 人参
photo:11


ごぼうはささがき
photo:12


干し椎茸は戻し汁も使いますよ。
photo:13


具を炒めて
photo:14


味付けをします。
醤油大3 塩小1、5
みりんとお酒 砂糖はお好みで。
椎茸の戻し汁と鰹だしを入れて
炒め煮にします。
たっぷりの汁だくですよ!
photo:15


そうしているうちに
かために蒸しあがったご飯を
取り出します。
photo:16


photo:17


photo:18


そこに炒め煮した具をかけて混ぜます。
photo:19


photo:20


photo:21


それを再びセイロに戻して
5分程仕上げ蒸しをします。
photo:22


photo:23


出来上がり~クラッカー
photo:24



最初から1時間かからないで
出来ますよ。
100%もち米なので
炊き込みご飯とは違った食感です。

本日の失敗…
舞茸を入れ忘れた!



iPhoneからの投稿