もう間近ですが、今年初めて開催するワークショップである、
 1/22(土)-23(日)、1/29(土)-30(日)
「エニアグラム入門ワークショップ」(オンライン)についてのお知らせです。

自分が人生を歩む上で出会ったいくつかの心の指針は、
とても大きな助けになってきました。
師だったり、メンターだったり、考え方や方法であったりする訳ですが、
質が高く、信頼できるものを探すのはなかなか難しいことです。

いろいろ模索し、取り組んできた中で、長らく継続的に日常的に
とても役立っていることのひとつに、エニアグラムがあります。

エニアグラムは一般的には、9つの性格タイプとして知られているのですが、
たんなる性格分類ではありません。

むしろ知らず知らずの内に陥っている性格の枠からより自由になり、
瞬間瞬間を新鮮に、本来の自分を生きるためのものです。

いろいろな教え方があるエニアグラムの中でも、
私がもっとも信頼しているのは、
エニアグラムの本質を伝えている第一人者、
ドン・リソさんとラス・ハドソンさんによるものです。

リソさんとハドソンさんによる探求のためのエニアグラムは、
人のこころの動きを驚異的なまでに明確に説明し、
深い自己理解や他者理解を促すため、世界的に高く評価されています。

自分については生きやすくなり、人間関係においては、ラクになります。

性格の枠を超えて可能性を広げることは、自己成長や対人関係において
大きな助けとなります。

エニアグラムが説明するのは、9つの性格タイプ(生まれもった気質)の
特徴や世界観、動機、コミュニケーションや行動のスタイル、エッセンス
(本質的資質)など。

また、可能性を妨げる習慣的思考・感情・行動パターンについて、
9つの性格タイプごとに具体的に明らかにし、それらをどのように乗り越える
ことができるかを指し示しています。

対人関係においては、性格の違いからくるすれ違いや葛藤に留まるのではなく、
お互いを活かし合い、成長していくための助けになります。

このワークショップは、「入門」といっても、初級というより、
大切な学びの基盤となるもので、エニアグラムの全体像に触れることができます。

よろしければ、ぜひご参加下さい。(すでに申し込んで下さっている方々、
ありがとうございます。)

詳しくはこちら