18年前に翻訳出版してからロングセラー&ベストセラーの『エニアグラム 基礎編』(角川書店刊)。

エニアグラムの世界的第一人者、リソ&ハドソンによる、質が高く、日本においてはもっとも詳しい解説書で、エニアグラムの本質を伝えています。

 

この『基礎編』に続く『実践編』を5/17に出版することになったため、基礎編を改訂し、『新版』としてリニューアルして先週末の3/29に出版しました。

現在、都内書店に並んでいます。

 

エニアグラムがたんなる9つの性格タイプの分類ではなく、私たちひとりひとりの本質を輝かせる助けとなるものであることがよくわかる本です。

また、エニアグラムという枠を超え、自己探求し、自分に取り組む方法について具体的に提案しています。

 

出版社によるとロングセラーの本というのは貴重ということで、読者の方々には、とてもありがたく思っています。

 

人目を引くような売り方はしていないのにロングセラー&ベストセラーと言うのは、名著の力を感じます。

 

18年前というのは、ちょうど21世紀になった年です。

20世紀から21世紀へのシフトの旅の中、この本の存在をこころのパスポートとしてありがたく感じたことを思い出します。

 

エニアグラムについては日本でもだいぶ知られるようになり、書籍もたくさん出版されていますが、感覚的な個人的解釈により、元々のエニアグラムにはない考え方もひとり歩きしているように思います。

 

この本はエニアグラムの正確な、そして本質的な理解に立ち戻るために、これからもずっと読み継がれていってほしいと、心から願っています。

 

とりわけ最近の出版界の厳しい状況の中で、大多数の本は、ある程度の時間が経つと絶版になってしまいますので、その時点で継承が難しくなります。

 

エニアグラムの豊かな可能性を知っている方々と共に、長い歴史をもつエニアグラムの知恵を、未来へ手渡していきたいです。

 

応援どうぞよろしくお願いします!

 

お茶の水、丸善にて。