最後にブログをアップしてから、思った以上に時間が経ってしまいました。
今年はペースを少し落としているのが、無意識に影響したのかもしれません。

今年、震災を機に、改めて感じたのは、経済性よりも時間がもっと必要ということ。
震災の影響でなくなった仕事もありましたが、その分、時間ができたのはいいことでした。

さて、先週末に今年のイベント(ワークショップ)がすべて終わりました。
カウンセリング・マインドについてのワークショップも、座禅のワークショップも、
年末にふさわしい、静かで優しい時間でした。

まだ年内に出張が残っていたり、取り組んでいるプロジェクトがあったり、
原稿も3本ありますが、伊豆に腰を落ち着けていることができます。

例年、アメリカでクリスマスを過ごしますが、今年は日本にゆっくりいられます。
ティムも好きな「ゆく年くる年」。今年は、被災地からの中継もあるのでしょうか。

日本の年越しは季節感があり、荘厳な静けさがあるのが好きです。