昨日のブログで夢について書きましたが、
これからの「夢」について少し。

今回は自分個人の夢というよりも、
今後の社会について。

今は閉塞感が強く、先行きへの不安が強い状況ですが、
どうしたらいいかというと、個人レベルでも社会レベルでも、
大切なことは同じだと思います。

つまり、困難な状態において自分をごまかさず、しっかり向き合い、
これまでと同じパターンを繰り返さないこと。

エニアグラム 自分のことが分かる本』の中でも書いたのですが、
「頑張る」と「本気」の違い。

「頑張る」というのは、これまでのパターンでもっと頑張ること。
「本気」というのは、自分のパターンを乗り越えること。

閉塞した状況に徹底して向かい合うことによってこそ、
新しい意識や意欲、創造性が生まれてくるのだと思います。

過去の歴史を振り返っても、閉塞した状況の中で、
新しい流れが生まれてきました。

心やいのちを大切にしながら、よりサステイナブル
(持続可能)で平和な社会を本気で求めていく、
そんな社会になっていくことが私の夢であり、祈りです。


$心の羅針盤~ティム・マクリーンと高岡よし子によるブログ-陽の光