外国とつながる子どもたち | AiKA

AiKA

ウォーキング講師、マナー講師として企業研修から個人レッスンまで幅広くやらせていただいています。モデルになりたい人へのカウンセリング、アドバイスも行っています。




今から

青山まで行ってきまーす晴れ
(with ボランティアスタッフさん)






それと言うのも、

私がいつもお手伝いさせて頂いているボランティア教室で、今度『スタッフ勉強会』をやるんです。





テーマは


●日本生まれの「外国とつながる子ども」への支援について(彼らが抱える課題の整理&支援方法について意見交換)


です。





講師は

平塚淑江さん
(横須賀市教育委員会国際教育相談員)




平塚さんは、小冊子

「日本生まれの外国につながる子どもたち~どうやってサポートすればいいの?」
((財)かながわ国際交流財団発行 2011年3月)


の執筆者のお一人です。


モデル AiKAの徒然ブログ-DCF00258.jpg


モデル AiKAの徒然ブログ-DCF00259.jpg


※小冊子は↓からダウンロード可
http://www.k-i-a.or.jp/?p=825









今日は

その勉強会の講師を務める平塚さんに、勉強会に先駆けてお話を伺いに行ってきますよーキラキラ







…やっぱりね?


最近ボランティア教室の子どもたちと個人面談をしてみて、

『私のような母国で生まれて母国で育ってきた人には分からないような、悩みや辛さがあるんだなぁ…』


と再認識したんです。








だって、

生みの母親と言語が違う。
だからうまく通じない。
学校の出来事も話せない…


そんな苦労を私は共感することは出来ないし、正直想像することしか出来ません。








でも


想像しか出来なくても、話を聞くことは出来る。

手を差し伸べて一緒に解決策を考えることは出来る。

betterになる為にお手伝いすることは出来る。



…と思うんですニコニコ








だからその為にもまず、

そういう環境の子どもたちに関する知識がないとねキラキラ



ってことで

勉強会に向けて頑張ってきますよー(´ω`)音符