ダイエットは脳も大切☆2 | AiKA

AiKA

ウォーキング講師、マナー講師として企業研修から個人レッスンまで幅広くやらせていただいています。モデルになりたい人へのカウンセリング、アドバイスも行っています。




…さて、

やっとこさ体力が回復したので、前の記事の続きです(-∀- )w








ダイエットする上で大事なのは…

●なりたい自分の「姿形」を具体的にイメージすること

とお伝えしました。







さて、

もう1つの大事なポイントはと言うと…


●ダイエットに成功した後の自分の「生活」を具体的にイメージすること


なんです。











ご存知の方もいるとは思いますが、人間には

『現状維持本能
(ホメオスタシス)』

というものが備わっています。









まぁー!

これが厄介なんですよ!!(´Α`)




分かりやすく言うと、


「今まで無事に生きてこれたんだから、私はこのままの考えや生活でいいのっ。急激に変わろうとしないで…てか変わらないで…!!」

と、自分の変化を抑制しているのが、現状維持本能です。





例えば


ダイエットするぞビックリマークって燃えてたのに、ちょっとするとやる気がなくなる…

やるぞビックリマークと思って行動しようとすると、風邪をひいたりする…

昨日までのやる気が嘘みたいになくなる…



これらは現状維持本能という脳のせいだったりするんですグー










ダイエットする際に脳が恐れているのは、

『ダイエットに成功した自分にはどんな生活が待っているの…?だって経験したことないし!!私死なない?ねぇ大丈夫なの!?』


ってこと。









この厄介な脳を安心させるには、



痩せてキレイになった自分は


『どんなものを食べて』


『どんな生活をして』


『どんな人たちと』


『どんな会話をして』


『どんな事を考えて』




生活しているか…

ってことを「具体的に」イメージすることが大切なんです。



そりゃーもうリアルにねキラキラ









すると、

脳は『イメージしたこと』をまるで経験したことのように勘違いし、騙されるんです。




そして、

『なんだ、前に経験ずみじゃん。死なないわ。だったら安心DASH!

と思って、現状維持の本能を緩めます。






現状維持本能が緩むと、自然と痩せた自分に向かって脳と体が勝手に動き始めるんですキラキラ


●ジャンクフードより健康的な食事が美味しく感じられたり

●揚げ物を食べたいと思わなくなったり

●甘ったるいお菓子に興味がなくなったり







など、

自然に脳や体が、想像していた生活に近づくようになっていきます音符











えぇー嘘だぁー?(´Д`)



って思う人は、もうそこで妄想力が足りてませんよ!!w

我こそは『思い込みの激しい妄想族だ!!』という方はこの方法是非お試しをクローバー







少なくとも私は、

あんなに酒浸り…というか毎日毎日飲んでいたのにw、


『ダイエットに成功した私は、お酒はたまにたしなむ程度。もう量を飲むことには興味ないわキラキラ



って妄想(イメージ)を続けたら、まんまと飲まなくなりました。

てか沢山飲むことに興味がなくなったんです。







これね、

数年前の私を知ってる人からしたら、かなりビックリな事なはずw






そして

今は『炭水化物と甘ったるいものにさほど興味がなくなった、痩せて素敵な私ドキドキ


の体と生活を絶賛妄想中です(-∀- )







ダイエットに挫折してしまいがちな方は、このイメージ方法を試してみてはいかがですか?音符




と言うか、

一緒に試してみませんかー?キラキラ