こどもボランティア | AiKA

AiKA

ウォーキング講師、マナー講師として企業研修から個人レッスンまで幅広くやらせていただいています。モデルになりたい人へのカウンセリング、アドバイスも行っています。



電車なう。

小学生の遠足と同じ車両になりぐったりなうダウン






さて、

今日は用事やらオーディションやら仕事やらなんちゃらで、AiKAさんいつもより早起きです(ノー`)・°・


ってことで、眠気覚ましにブログ書きますw







ここ最近の日記でチラチラお知らせしている

『来週から始める新しい事』

ですが、







それはボランティアなんです。

子供へのボランティアクローバー




私は、老人ホームの訪問ボランティアなどは、高校生の頃からたまにやっていました。

が、子供がらみのボランティアはやったことがないんです。








ブログの冒頭でも読み取れるかもしれませんが、



実は私…







子供が嫌いなんです(´Α`;)




…いや、

正確には苦手なんですあせる


自分が1人っ子で小さい子の面倒を見たことがないし、周りに面倒見るような子もいなかったし、どう扱っていいか分からない。

そして何より興味が全くなかったw





故に、

いまだに子供に対して苦手意識が消えません得意げあせる




でもそれはどうかと。

『子供嫌うな来た道だ
年寄り嫌うな行く道だ』

ですよ。





ちょっと前から、今年はボランティアに参加しようと思っていました(『今年のやりたいことリスト』にも書いたしね)。


そして私の今年のテーマは

『内面磨き』

ですキラキラ






もうね、

これは今だろうと。
今しかないだろうと。
相手の為にも自分の為にもやるべき時期だろうと。





心を決めたらAiKAさん行動は早いです走る人キラキラ

数日後にはネットで見つけたボランティア施設を訪問し、話をしてきました音符



そして結果、

ちょうどスタッフを急募してたということで、来週からお手伝いさせて頂くこととなったんです。








内容としては、


親が外国人だったり、急に日本に住むことになったりした日本語が母国語ではない子供たちに、日本語と英語を使いマンツーマンで日本語支援や学習支援をするんです。(とりあえずは週に1回)

訪問させてもらった所は少人数で運営している団体で、かなりアットホームな雰囲気の教室でした音符







…とは言っても、


思春期だったり、

外国人だからと学校でイジメられてストレスが溜まってたり、

勉強やる気がなかったり、

日本が嫌いだったり、

とにかくやんちゃだったり…




私にとっては色々と壁が立ちはだかりそうですがガーン






でもね、

きっと私にでも教えられること。

私にしか教えられないこと。

私が子供たちから教わること。

気付くこと。





があるはずですニコニコ

大変そうだけど、このチャンスを楽しんでみようと思いますクローバーキラキラ



またそのうちご報告しますねーラブラブ








あ、

慣れない子供たちとの触れ合いで私がゲッソリしてたら、誰か私を癒すボランティアして下さいねーにひひ