みなさま、ごきげんよう。

 

五十肩の記事を書いてから・・・早く1週間。

 

今も、五十肩と仲良く過ごしています。

 

さて・・・前回、次の記事で

改善方法をお伝えしますと予告していましたので

綴りたいと思います。

 

 

改善方法・・・

 

ポスチャウォーキングレッスンを受講した方にはわかると思いますが

 

①準備ストレッチの、手指のグーパー

②天使の羽運動

 

これを・・・予防のために毎日やってもらうだけでも違います。

 

そして、当然と言えば当然かもなのですが・・・

 

③入浴する これ・・・本当に大事です。

 

私の住む沖縄では、シャワーがほとんどで

入浴する習慣のない方が多いです。

 

シャワーと入浴・・・こんなにも差があるのかと

40代になると感じます。

沖縄では、家によっては浴槽がない家もあります。

シャワーで事足りているという判断だと思うのですが・・・

 

入浴10分が、こんなにも効果あるのかと

私的には実感があります。

しっかり入浴した日には、目覚める事なく

朝までぐっすり眠れます。

 

ですが・・・シャワーだけの日は、夜に痛みで目がさめて

翌日寝不足状態なのです。

 

20代,30代、寝不足なんて・・・気の持ちようと思っていましたが

40代になって、気持ちでもどうにもならない!!って気づきました。

 

だから・・・自分の休む時間を確保しようと

頑張っています。

↑本当に、意識しないと休む時間なんて作れないですね。

 

五十肩で苦しい思いをされている方、

面倒かもしれませんが、入浴してみてください。

最低でも10分。

私は、好きなyoutuberの音声をお風呂で聴くようにしています。

 

そして、できる範囲でストレッチをやっていただきたいです。

無理は激痛が走るので勧めません。

 

で、治った時に何をしたいか?

これも大事です。

 

私は、治った時に・・・娘と腕枕で寝るという

野望があります。

治った時のことも想像しながら

日常を楽しんでいただきたいと思います。