PTAやりたい人ー!!!!!! | ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで発達障害、偏差値32。仕事をすれば人間関係悪化の上、3年以上続かない。あげればキリがない逆チート能力で、一切まとまりも取り止めもなく、思った事を書いていくブログ。

 先日、子供の入学式が無事終わり。

入学式後、ぞろぞろと在校生が教室へ帰って行く中

PTA会長が 徐にマイクを取り



それでは、今からPTA役員を選出したいと思います。PTA役員をされたい方は、挙手をお願いします!



………(静寂



いらっしゃいませんか?どなたか…あの、どなたか…



まぁ 当然ながら、誰も挙手する事はなく。最終的にジャンケンでもって 哀れな…じゃなく 素晴らしい勇者たちが苦虫を噛み潰したような表情で選出されていった。。。

ホンマご愁傷様です…←


 その後またしばらくして学校に行く機会があり、PTA総会に参加してきた私。

PTA活動が任意なら、PTA総会参加も任意の筈!

…なのにしっかりと半強制というね。本当に謎制度だよPTA。。。


皆に紙資料が配られ、PTAの前年度の支出と収入、活動実績と今年度の活動予定などが棒読みで読み上げられる中、真剣に資料を読むふりをして頭の中は 帰りたい の四文字のみ。。

そして質疑応答の時間がくる。

「PTAの活動内容について、何か意見や質問などはございませんか?些細なことでも結構です」


昔は私ね、こういう質疑応答の時間、誰も質問しない中 1人で質問しちゃうタイプだったんだよ。あんまり質問しないほうがいいんだろうな、とは思いつつも 不思議なことは聞いてみたくて。

今だと さしあたって


誰もやりたがらないPTA自体を今後無くしていくにはどうしたらいいですか?


…とかね。聞いてみたいけども。。

そういうのやっちゃいけないって、社会に出て覚えましたですよ、ええ。偏差値32でもね。流石に覚えました。めっちゃ聞いてみたかったですけども。

お前の母ちゃん、皆の前で変なこと聞くんだろ?ウチの母ちゃんが言ってた…とかって 息子に影響が及んでも困るやんね。。


で、誰も質問する人がいなかったので

次に 前年度のPTA会長が退任にあたり、挨拶をされるとの事。


「…私はこのPTA会長の仕事を、かれこれ18年勤めて参りました。ここまで勤めてこられたのも、皆さんのおかげです。」


え 18年?!!!オタクのお子さんご兄弟全員卒業したとして…長くない??ファ?!!!

前年度の会長は続ける。


「妻には、私が家を空ける事も多く 本当に苦労をかけた事と思います。しかしながら、妻と そして皆様のおかげで、今日まで本当に楽しく PTAの仕事を続けて来られました」


そらオメェ PTAったら無給で任意のボランティア活動みたいなもんでしょ?それで仕事しながらPTA会長18年もやって家を空けがちってオメェ 奥さん可哀想すぎんだろ…


その後も何か色々言っていたけど あんまり覚えていない。18年間PTA会長、業務の為家を空けがち

これが頭を離れなくて。

さりげにパワーワードだと思うの


 その後、新しいPTA会長の紹介と 挨拶が始まる。

新しいPTA会長の最初のセリフ


「皆さん、皆さんは宝石はお好きですか?私は大好きです。見ているだけで、心が癒される。そうは思いませんか?」


おうおうおうどうしたどうした 急にぶっ込んできたけど

お前さん何処の石屋の回しモンだい??宝石買わせる気?今ここで??正気???


「しかしながら、宝石は高い。あったらいいなと思いつつ、日々の生活にお金がかかり、結局買う事はなくなってゆく。」


ところが!うちのお店で買えば 今なら会員価格で…とか言う気?買わない 買わないよ!!今ここPTA総会中だよ!!!


「私は、PTAとは この宝石のようだと思うんです。無くてもいいけど、あればより 心が豊かになる。子供達の為の宝石なんです。

都会では、PTAの義務化による問題などが起こっているという話も聞きます。ですが本来、PTA活動とは 楽しいものです。皆様とより良いPTAを作り上げていきたい!そう思い、私はPTA会長に 立候補させて頂きました。」


…おぉ、上手い事言えたようで 何一つ上手い事言えてない気もするけど←

そっか、PTA会長立候補したんだー、ぇ



アンタ達PTAやりたかったの?!!!


私は正直、PTAなんて 皆やりたくないけど

順番にやらされる、なんか 無くしたいけど無くせない校則にも似た最悪のボランティアだと思っていたのに


え やりたい人って存在してたの?!!!


こんなにも皆PTAやりたくないのに どうして無くならないんだろうってずっと不思議だったんだけど

初めて合点がいった。通りで無くせない訳よな、

やりたい人がいるんじゃあ無くならないわ。

凄いね、一銭にもならず 責任だけはある半強制のボランティア活動をやりたいって

真正ドMか何かなのか。。


以前テレビで、PTA活動が大変過ぎて途中で辞めたという外国人ママさんのインタビューとか見たことあるけど

そうよな、逆にPTAやりたい人にはインタビューもしてないだろうし

見えてないだけで そう言う人はいるんだな。。。


でもあれだな 一部のやりたい人がいて、前の人はここまでやってくれてたから!やってくれてたのに!!って やりたくない人に その前の人と同じレベルを要求するって、これ どうなんろね。

今配られてるPTAの資料、この紙代印刷費もPTA活動費から出されてるじゃん?そしてこの資料を人数分ホッチキスで止めて、読み上げて…

保護者用ホームページに資料あげとくから、読みたい奴は読むがいいよ!以上だよ!!!

とかじゃあダメなんか。。。


PTAをやりたい人がいるって、割と 最近の中でも1〜2を争うレベルでの衝撃だったわ。

いや 初めての挨拶で

絶対やりたくなかったのに…他にやる人がいないっていうから、仕方なく…って本気で泣きながらスピーチも出来ないんだろうけどさ。

でも そういう人が出てこないと、過疎化で人も減ってくのに こういう負担をかけ続けるのも良くないと思うんだけどな。


とりあえず、PTAは宝石に例えたのは 本当に上手くないのと、

あと18年PTA会長を続けて家を空けがちだったお前

お前は奥さんに宝石を買ってあげるべきだよ多分。