*人生の優先順位* | 心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

幼少期に貧困と虐待を経験、
宗教2世として育ち
ネガティブ感情に縛られた状態から脱出した虐待サバイバー。

脳の使い方を学び、自分を取り戻した実経験をベースに
無意識の言語化®で本当の自分を引き出す独自のメソッドを開発。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*3月のコラムです*

今回のお話は、嫌いな人との接し方です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
http://latte.la/column/29401983


******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*Collet*連絡先
collet4848@gmail.com
*******************

昨日長野から戻って参りました

ご予約など調整にご協力いただいたみなさま、
ご迷惑をおかけしました&有難うございました
お陰さまで、ゆったり一人旅を楽しみました^^
まだまだ雪が残る美しいアルプスを眺めながら、
好きなところへ好きなだけ滞在&観光。
好きなものを食べる。
忙しいひと時から離れて、なんとも贅沢なひとときでした。



実はダーリンが出張に長野に行くということで、
私もお供することに
彼は朝から晩までお仕事だったので、現地では完全一人行動となりました^^
海外も一人で行く私にとっては、一人旅はとっても楽しいコト

私と彼はお陰さまで、お互いいつも忙しくしています。
私の仕事は21時までだし、お互いに出かけることも多いので、
一緒にゆっくりできるのは
週に2日くらいの夜22時以降だけ。
なので今回は移動の道中と、夜が一緒に過ごせるかな?
そしてゆっくり一人時間を楽しめるかな?
って感じで長野行きを決めました。

松本が宿だったのですが、長野まで足を延ばして
「遠くとも、一度は詣れ善光寺」
と唄われる善光寺へ




ものすごく気持ちのいい場所でほぼ1日は善光寺
を堪能しました^^



blogを読まれている皆さんも、
毎日忙しく過ごされている方、多いと思います。
皆さんは「優先順位」を決められていますか?
毎日のやる事リストでなく、人生の優先順位です。

私は仕事が大好きだし、クライエントさんのことも大切。
だからと言って仕事が1番という訳ではありません。
私の場合は
1番は家族、
2番目が仕事、
3番目が友人、
4番目がボランティアや所属している会などの仕事関連
という風に優先順位を決めています。
だから、いくら仕事が立て込んでいても最近家族の時間が少ないな。。。
とか家族の態度がおかしいなって思ってきたら、すぐに時間を作ります。
優先順位を決めていると、色んな選択をすることがとってもラクです。
毎日気を使うべき所を自分で決めて理解している。
だから例え自分の中で時間がなかったり、
出来ないことがあっても納得できるからです。

例えたくさんのクライエントさんを元気にしても、寄り添っても。。。
家族に寄り添えていなかったら。。。
家族といい関係が作れていなかったら。
家族に罪悪感を持ちながら仕事をしていたら。。。
これは私が望む生活ではありません。
家族を幸せにできずに・・・っていうのは私の中では違うこと。
だけどこれはアクマでも私の価値観。
よくTVドラマの刑事もので
刑事の父親が家族の時間を持てずに犯人を追いかけて、日本や被害者の為に闘う。
みたいなの、ありますよね?
ご家族は本当に寂しい思いをされていても、やはりなかなか出来ない事だな、立派だなと思う事もあるし、こういった人生においての価値観は他人がとやかく言えるものではありません。
だからこそ、優先順位が大切。
そしてこの優先順位はきちんと考え抜かれたものであることも大切。

皆さんはご自分の人生の優先順位を持っておられますか?