*「自然死」という「大往生」* | 心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

幼少期に貧困と虐待を経験、
宗教2世として育ち
ネガティブ感情に縛られた状態から脱出した虐待サバイバー。

脳の使い方を学び、自分を取り戻した実経験をベースに
無意識の言語化®で本当の自分を引き出す独自のメソッドを開発。

happyは自分で創る☆
今日より明日の自分がもっと好き音譜
女子力アップカウンセリングRoom
Smile Create Labo Colletキラキラ
カウンセラーの田中よしこです。


今日はblogはお休みの日なんだけど、とっても

興味深いお話を聴いたのでシェアします^^


今日は老人ホームで診療をしていらっしゃる

同和園所長 中村仁一先生の講演を

聴きに行きましたクラッカー



よっさんのHappy Everyday!! yay! yay!


600名の方が聞きにこられていて満席。

皆さん”死”について考えられている様です。。。



中村先生は”自然死”をススメられています。


病院では必ず”処置”をしなければならない所

なのでチューブがあったり、機械がつながって

いたりと自然死が迎えられない環境になります。

”果たしてそれがいいのかどうか”問われています。


がんは最高の死に方だと先生は言われます。

がんは”老い”の一部なんだと。



よっさんのHappy Everyday!! yay! yay!


治療をしなければ痛まないのに医者や家族に

治療をすすめられ、拷問の様な苦しみを味わって

やっと息を引き取れる人が大半であると。


最後まで点滴や酸素吸入も一切しない「自然死」

こそがラクに幸せに死ねる方法だと言われていました。


”死”があってこそ”生”が輝く。


年よりの最後の大事な役割は

「老いる姿」、「死に行く姿」を立派に

看とらせて死ぬものだと言われた言葉が

心に残っています。


「死」には逆らわずに静かに受け止めて

「老い」にもこだわらずに寄り添っていきなさい。


自然死された方々は穏やかに最後の数日は

スヤスヤ寝てる状態になったまま亡くなられる

そうです。


とてもblogには全部の内容を書けませんが

大変参考になりました。


私個人としては中村先生の意見に大変

共感した次第です目



-------------------------------------
【当サロンURL】
http://smilelabo-collet.com/

【被災地の子どもたちにpresentを☆の活動をしています】
https://www.facebook.com/home.php#!/xmas.for.tohoku

”happyな自分になる秘訣”メルマガ第2・第4月曜配信予定
collet4848@gmail.com
「メルマガ希望」とご記入の上メール下さい。
-------------------------------------